【オリジナル手帳】100均アイテムで作る世界に一つのカスタム手帳

バインダー式の手帳が広げられている。左側にデコレーションされたカレンダー、右側にメモ用ページがあり、書き込もうとしている様子。
出典 : YouTube

「Naomi Craft channel」(登録者数3.35万人)よりご紹介します。

今回の動画は、100均一のアイテムを中心に使用した世界に一つだけのオリジナル手帳の作り方の紹介です。

使用するカレンダーや装飾によって、自分好みの手帳を作ることができますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

用意するもの

今回使用するのはセリアのA5カスタムノート6リングバインダーホワイト。他にはピンクと紫、ボール紙
タイプもある。
出典 : YouTube
平安きりん

こちらのバインダーは別売りでカバーもあるため、中身が見えない方が良い方にもおすすめです。

使用する材料・道具
  • カレンダーシール
  • リフィル
  • 画用紙
  • 穴あけパンチ  など

リフィルについては、用途に合わせて数種類用意すると便利です。

その他使用する材料やあると便利な道具については、動画内で解説されていますのでご確認くださいね。

作り方

簡単に作成手順をご説明します。

リフィルやインデックスを作る

カレンダーを貼る用のリフィルを手に取って紹介している様子。
出典 : YouTube

今回の動画では画用紙を使ってリフィルを作成しています。

穴の開け方や使用する道具については、動画内で解説されていますのでご確認くださいね。

使う画用紙の色によっていろんな組み合わせが楽しめそうです。

平安きりん

そうですね。カレンダーの色味に合わせると統一感が出て良いでしょう。

インデックスは、市販されているスクラップブッキングペーパーを使用すると可愛く仕上げることができます。

デコレーションする

手作りのデコレーション用素材を手に持っている様子。
出典 : YouTube

画用紙から切り抜いてパーツを作り、リフィルをデコレーションしていきます。

平安きりん

お好きな色や形でパーツを作ることで、オリジナリティが出ますよ。

手作りしたデコパーツやお手持ちのシール等を使って、自由にデコレーションしていきましょう。

また、パーツを切り抜く際、手で切るのが難しい場合におすすめの道具が動画内で紹介されています。

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

バインダーに挟んで完成

完成した手帳の中身を一部紹介している様子。左側にカレンダー、右側にTo Doリストを記入するページがある。
出典 : YouTube

出来上がったカレンダーやフリーページをどんどん挟んでいきます。

あえてデコレーションしていないページを間に挟むと、メモとして色々書き込めるページとして使うこともできます。

平安きりん

バインダー式なので、後から追加したり外したりできる点も良いですね。

世界に一つだけのオリジナル手帳

今回は、さまざまなデコレーションアイテムを使った手作り手帳の作り方をご紹介しました。

バインダーを始め、材料は100均で揃えられるものも多いので、気軽に始めることができますよ。

動画を参考にして、ぜひ世界に一つだけのオリジナル手帳を作ってみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2