【100均アレンジ】レジンとジェルネイルでヘアーアクセサリーを作る

「茶柱蜜柑工房」(登録者8050人)より紹介します。

今回の動画は主にジェルネイルを使ってポップでメルヘンチックなデザートをモチーフにしたヘアアクセサリーの作り方です。

平安きりん

もし100均の商品を上手い人がアレンジをしたら、と気になる人にばオススメの内容となっています。

独自の世界観

シュールで独特なオープニングシーン
出典 : YouTube

初めてオープニングムービーを見た時はシュール過ぎて独特だなと思いました。

蜜柑工房さんは顔出しをしておらず、声も機械で変えています。

加えて、最初のオープニング…、まるで深夜の挑戦的なバラエティー番組を見ているような気分。

平安きりん

癖の強い動画と思いきや、作品はポップでかわいいモノが多いです。

土台は百均100円均一

100均セリアの土台に必要なパーツを紹介しているシーン
出典 : YouTube

セリアの中にはヘアアクセサリーの土台パーツがあり、お手軽に手に入ることからDIY初心者の間で密かにブームになっています。

そして、他に使っているパーツが安価で割と簡単に入手可能なのものばかり。

なので、再現性はかなり高いと思います。

平安きりん

複数作ればサイズ感が一緒なのでシリーズとして創作することもできます

普段から使っている人であれば、コーデに合わせて同じサイズ感のヘアアクセサリーを使えるのは嬉しいですよね。

ジェルネイルの使い方が秀逸

ジェルネイルを使いイチゴにグラデーションをつけているシーン
出典 : YouTube

レジンのアクセサリーを作る場合、基本的には透明なレジンを購入し自分で着色するというのが定番ですよね。

ですが、この動画では一部ジェルネイルを使ってパーツを作成しています。

ジェルネイルはネイル用の素材ですが、原料が同じレジンなのでアクセサリー作りにも使えるんです。

ポイント

ジェルネイルは最初から着色されているので初心者にも使いやすい。

私が注目したのは、イチゴの断面の再現度の高さ。そのグラデーションの付け方は秀逸そのもの。

おそらくチョコレートケーキを模したデザインにしていると思うのですが、チョコレートの色は自身でレジンに着色しています。

市販されている色はジェルネイルを使い、無い色は自分で作ることで面倒な手間が省ける時短テクニックですね。

平安きりん

ただ、自分で着色するとレジンが硬化不良を起こす可能性があるそうです。

詳しい対処方法は、動画のコメント欄からお願いいたします。

ビーズやチェーンの使い方が規格外

ビーズの大きさをあえて不揃いにする加工をし終えたシーン
出典 : YouTube

緑色のビーズを彩りのために加えているのですが、わざと大きさを不揃いにするために一手間加えています。

また、個人的に一番驚いたのはチェーンの加工方法です。

キーホルダーを止めるチェーンをケーキのデザインにピッタリな、あるものに加工して変身させています。

平安きりん

創造の斜め上の発想でアレンジのいい参考になりますよ。

アイデアだけではなく教則動画としても使える

今回は、茶柱蜜柑工房のレジンでのヘアアクセ制作の動画をご紹介しました。

このチャンネルは製作者の発想に目が行きがちですが、加工方法を学ぶ教則動画として使うのもオススメです。

また、Youtubeの字幕機能のしっかりと入力されているようで、日本語以外にも英語でも伝わるように工夫されています。

ポイント
  • 市販されているパーツのアレンジ方法が学べる
  • 色合いやグラデーションをつける技法が学べる

さらに、茶柱蜜柑工房の動画はテロップが付いており、DIY初心者さんでもわかりやすい内容です。

テロップが非常に大きくスマホでも問題なく視聴できると言う部分もポイント高いです。

初心者から中級者または、アクセを作るためのアイディアが欲しい方には見ていただきたい動画になっています。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2