【目を引く立体フォルムのバッグ型】革のキーケースの作り方

木工・レザークラフト・DIYなど、様々なハンドメイドの内容を紹介しているYouTubeチャンネルJSK-koubou(チャンネル登録者数 101万人)にカッコいい革のバッグ型キーケースの作り方が紹介されています。

出典:YouTube

最近の車の鍵はキーレスキーやスマートキーが増えていますので、昔からよくある一枚の革でクルっと巻かれたシンプルなキーケースでは入らない事が多いですよね。

この動画で紹介されているバッグ型キーケースは見た目もスマートでカッコよく、立体フォルムなのでけっこう大きいサイズのキーも収納できてとても便利です。

では、この動画の見どころを紹介していきます。

1.一連の製作過程をシンプルに見せる動画

この動画はレクチャー動画では無いので細かな作り方や材料の説明などはなく、キーケースを製作する一連の過程をシンプルに見せる動画になっています。

その代わりに画面右上にリンクが貼ってあり簡単!レザークラフト入門講座というホームページが開くようになっていて、ここには細かな材料の説明や作り方のポイントが紹介されています。

レクチャー動画も良いのですが、実際に作りながら途中で何度も映像を停止して見る方が多いのではないでしょうか。

この動画は「一連の製作過程を見てイメージを掴み、詳細はホームページを見て確認する。」といった使い方が良いと思います。

ホームページでは原寸大の型紙が販売されていてダウンロードできます。

オープニングの画面の右上に詳細を記載したホームページがリンクされています。
出典:YouTube

2.型紙には縫い穴の位置も表示されている

型紙には縫い穴の位置も表示されているのでとても便利です。

本体をキレイな立体フォルムで縫い付けていく為に、本体パーツの穴数を合わせているのです。

動画では丁寧にキリでマーキングして写していく様子が分かります。

少しでもズレると形が崩れるので慎重に作業するポイントですね。

縫い穴の位置を写す作業は立体フォルムを形成する最も重要な工程なので慎重に行います。
出典:YouTube

3.ハトメの補強もしっかり

ハトメの裏には補強用のパーツを挟み込んでいますね。

袋状にする為に薄めの革を使用しているので、このような細かな補強が必要なのかもしてません。

せっかく作った作品は出来るだけ長く使いたいものです。

薄めの革を使用するのでハトメの裏には補強を入れます。
出典:YouTube

4.バッグの独特な立体フォルムを作る工夫

動画の中では特に説明はないのですが、独特なバッグ型を作る為に本体のパーツの中央にクビレを作っています。(下の写真のハトメ穴付近)

型紙の折り曲げ線に沿ってステッチンググルーパーで溝を掘り折り癖をしっかりと付けていく作業のポイントがホームページで丁寧に解説されています。

本体パーツを丁寧に縫い合わせていきます。
出典:YouTube

縫い合わせが終わったら裏返して形を整えるのですが、この独特なバッグの形は個人的には凄く気に入っています。

ファスナーの口が広くてガバっと開くところもお気に入りです。

先ほど説明したクビレの部分がキレイな曲線の立体フォルムを作り出していますね。

縫い付けが終わったら裏返して形を整えます。革の表面が出て曲線のキレイな立体フォルムになります。
出典:YouTube

5.金具類を取り付けて仕上げていきます

ペンチとモンキーを使って丁寧に金具を曲げていきますが、金具に傷が付かないように端切れの革を挟んで曲げていますね。

細かな配慮がキレイな仕上りにつながります。

ペンチとモンキーを使って金具を付けていきます。傷が付かないように曲げていきます。
出典:YouTube

内側にキーリングを付けて完成です。

型紙はlargetypeとsmalltypeの2種類があり、サイズ感は下の写真のとおり。

キーの種類や数に合わせてサイズを決めたいですね。

サイズはラージとスモールの2種類です。
出典:YouTube

動画の最後ではゴルフボールを入れる場面が紹介されています。

革製なので高級感もあり、ゴルフ好きな方にカッコいいボールケースとしてプレゼントしても喜ばれるのではないでしょうか。

ゴルフボールケースとしても使えます。革製なので高級感もありプレゼントにも喜ばれます。
出典:YouTube

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回紹介したYouTubeチャンネル JSK-koubou(チャンネル登録者数 101万人)では、 木工・レザークラフト・DIYなど、様々なハンドメイド動画を数多く紹介しています。

最近の動画では木工用の電動ツールを使って効率よくキレイな仕上りに加工できる装置の作り方を紹介したりしていますので、木工に興味のある方にもおすすめのチャンネルです。

レザークラフト好きな方や木工DIY好きな方は是非一度覗いてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2