風水で掃除片づけのモチベUP。最も効果的な玄関から始めよう


「みほ【ミーミママ】のお片付け」(登録者数7,080人)よりご紹介します。

今回の動画では、風水の中でも一番大切な玄関風水に関してご紹介してくれています。

「片づけに取り組みたいけど、なかなか始められない」という人は、玄関から片づけをスタートしてみてはいかがでしょうか。

風水という観点を取り入れることで、きれいな空間づくりだけでなく、運気アップもできれば一石二鳥ですね。

風水的に最重要、運気を上げる玄関とは

玄関は大切な場所だと力説するMihoさんの画像
出典 : YouTube

良い気も悪い気も全ての入口となる玄関は、家の中で最も重要な場所だといえます。

運気を上げる玄関には3つの原則があります。

3つの原則って何?知りたいです。

平安きりん

ひとつだけ紹介しますね。それは「明るさ」です。

玄関の明るさは、風水では特に重要な要素といわれます。

太陽の代わりともいえる照明は“陽の気”を持ち、明るければ明るいほどよいそうです。

でも、照明をつける以外に明るくする方法なんてないよね?

平安きりん

実際の照明だけでなく、明るさを感じる小物を置くのもいいんですよ。

動画で紹介されている色々な小物は、玄関により明るい雰囲気を演出してくれています。

「明るさ」以外の残り2つの原則は、動画をチェックしてみてくださいね。

運気を下げる、NGな玄関とは?

靴がたくさん置かれている玄関で、この状態は運気を下げると説明するMihoさんの様子
出典 : YouTube

反対に、運気を下げてしまうNGな玄関もあります。

平安きりん

こちらもひとつ紹介しましょう。「物を出しっぱなし」な玄関です。

こんな玄関からは、悪い運気がどんどん入ってきてしまいます。

清潔を保つのは基本中の基本で、たたきは週に一度水拭きし、基本的に何も置かないのが理想です。

靴の出しっぱなしはNGで、帰ってきたらその都度しまうようにしましょう。

平安きりん

NGな玄関も3原則があります。詳しくは動画をご覧ください。

玄関に置きがちなNGグッズをチェック

そのほかにも、玄関に置いてしまいやすいNGグッズが多数紹介されています。

一部を紹介しますね。

ゴミ

ゴミ出し前日など、すぐ出せるように玄関に置いてしまいがちですが、悪い気は臭い物や汚いものが大好きだそうです。

一時的にでも置かない方がいいでしょう。

段ボール

こちらも置いてしまいがちなものですね。

紙類には、湿気を吸う性質があります。

風水では湿気は悪とされているので、置かないほうがいいでしょう。

平安きりん

他にも玄関に置いたり飾ったりしがちだけれど、実はNGなものが多数紹介されています。

すでに置いているものがないか、動画を見て確認してみるのをおすすめします。

これが玄関にないと台無し、努力が水の泡に

玄関になくてはならないものについて力説するMihoさんの様子
出典 : YouTube

動画最大のポイントは、玄関になくてはならない○○の存在です。

Mihoさんいわく、どんなに家の中の風水を実践しても、○○がなかったらなんの意味もないといいます。

風水では○○がない家は、誰も住んでいない家だとみなされ、いい運気が玄関の前まで来ても通り過ぎてしまうそうです。

平安きりん

〇〇は種類がたくさんあるので、素材などおすすめの商品についても解説されています。

Mihoさん自身、以前は○○がない状態で過ごしていたそうです。

○○を購入したMihoさんは、「以前より家族のコミュニケーションの時間が増えた」と感じているとのことです。

ここは押さえておきたいポイントですね。

玄関のOKとNGは、気軽にチェック

今回の動画は、いつでもどこからでも、気軽に見られるのが魅力です。

全てを行わなければいけないわけではなく、OKとNGを意識して、取り入れられそうなものだけ上手に取り入れていきましょう。

明るく清潔なMihoさん宅の玄関を見ることで、イメージも作りやすいですね。

平安きりん

おすすめの玄関マットや鏡は概要欄にリンクされているので、いいなと思ったらすぐに購入することもできますよ。

玄関風水を取り入れて、楽しく片づけしよう

「みほ【ミーミママ】のお片付け」から、玄関風水に関する動画を紹介してきました。

すぐにでも取り入れられそうなものがたくさんあったのではないかと思います。

今回の記事を読んで気になった方は、ぜひ動画を見てみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2