【ミニマリスト8着コーデ】服の断捨離で少量の服を着こなすメリット

「いざわひとみ暮らしの整理研究所」(登録者数2,050人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画は、洋服の断捨離をして少量の服を着こなすメリットについて紹介している動画です。

洋服の断捨離でクローゼットがスッキリして、毎日着ていく洋服が少なくなり着回しに迷っている方はぜひチェックしてみてください。

8着コーデの特徴
  • ミニマリストが推奨
  • 洋服が少なくても十分着回しできる
  • バリエーションが要らない
  • 省スペースでも収納可能

動画の投稿者さんは、洋服が少なくてもうまく着こなすテクニックを紹介しています。ではさっそく、見ていきましょう。

同じ洋服を着る

ハンガーラックにかかった少量の洋服を着回すテクを紹介している様子
出典 : YouTube

上下で8着分の洋服は、1週間分として足りない数です。どう着まわしていくかがポイントでしょう。

ハンガーにかけて詳しく解説しています。

服の数が足りないということは、同じ服を着ることになるでしょう。週2回着る洋服が出てきます。

平安きりん

同じ洋服ですが、少しアレンジを加えるなど、同じに見せないのが、ミニマリスト術ですね。

慣れてくると頭の中で着回しのコーディネートのイメージが浮かびやすくなります。

足りない洋服を着回す方法は、他にも紹介しているので、動画でチェックしてみましょう。

ハンガーラックに収納

ミニマリストが推奨しているコーデを端的に紹介している画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、洋服が8枚と少ないため、クローゼットに直接入れず、ハンガーラックを活用しています。

ハンガーラックに洋服をかけて、クローゼットに入れているようです。

ハンガーラック

パイプ状に作られたシンプルなデザインで、キャスターがついており、移動ができる家具の一つ。

移動ができることで、好きな場所で着替えられますよ。

ハンガーラック収納は、他にもメリットがあります。

平安きりん

洗濯して、そのままハンガーにかけて干すことが可能です。

動画の投稿者さんは、洗った服をハンガーラックにかけて、乾いたら着るので、すぐに取り出せるとおすすめしています。

トップス数枚で着回しできる

なぜバリエーションが要らないのか、その理由を挙げている様子
出典 : YouTube

洋服は枚数が多いと色んな着回しができますが、トップス数枚でも問題ありません。

平安きりん

ボトムス1本あれば、トップスで着回しができます。

同じ黒のボトムスでも、ブラウスやシャツなどの色や柄で雰囲気は違うでしょう。

まったく異なる洋服のコーディネイトとして、おしゃれに見せることができます。

同じ人と会うときでも、トップスを替えるだけで印象が変わりますよ。

これから断捨離で洋服を少なくしようと考えている方は、動画でコーディネートを参考にしてみましょう。

清潔感と気分が上がる服を選ぶ

洋服を買うとき、おしゃれな服を選ぶ方もいるでしょう。

もちろん、選んではいけないというわけではありませんが、できるだけ楽に着回しをしたいと動画の投稿者さんは思っています。

平安きりん

清潔感と気分が上がる洋服で選ぶとよいです。

なぜ、清潔感と気分が上がる洋服がおすすめなのか、動画で解説しているのでチェックしてみてください。

洋服との間に空間ができるメリット

ちょっとした省スペースでも、問題なく収納ができることを紹介している画像
出典 : YouTube

8着分の洋服をハンガーラックにかけると、洋服の間に十分な空間ができます。

余白ができることで、様々なメリットが挙げられるでしょう。

隙間ができるので、洋服同士が密着せず、シワになりにくいですよ。

毎回、アイロンがけは大変なので、できるだけシワを少なく干せるスタイルは理想的でしょう。

ほかにも、洋服との空間ができることで利点となる点を挙げているので、動画をチェックしてみてください。

洋服を減らすと心にゆとりができる

洋服を減らすことで、心にゆとりができると解説している様子
出典 : YouTube

洋服を減らすことで、楽になることも多いでしょう。

楽にできるメリット
  • 管理にかける時間が減る
  • 家事に集中できる
  • 趣味の時間を作れる

20着以上の洋服を管理している場合と比べると、収納のことで頭を悩ます必要がありません。

季節ごとの衣替えも、洋服の量が多いと大変ですよ。

心にゆとりができると、他にもメリットがあるので、動画をチェックしながらゆとりのある生活を目指しましょう。

少ない洋服をうまく着回そう

今回は、断捨離で少なくなった洋服を着まわすメリットについて紹介しました。

ここで挙げていないようなメリットも、動画で多く紹介しています。

少ない洋服でもうまく着回しができるようにコーディネートを楽しみましょう。