【DIY経験者向け】テーブルソー安全対策プッシュブロックの作り方

「JSK-koubou」(登録者数101万人)よりご紹介します。

こちらの動画では、テーブルソーを使用する際の安全対策として使えるプッシュブロックの作り方をご紹介。

「テーブルソーを使うときに素手だと怖い。」

「子どもと一緒にDIYをするときに安全に使える道具が欲しい。」

これらの悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

こちらの動画でわかること
  • プッシュブロックの作り方
  • 完成したプッシュブロックの使い方

これらの見どころについてわかりやすくご紹介していきます。

ぜひこちらの記事を読んで、動画を見てみてくださいね。

プッシュブロックの作り方

木に印をつけている画像です。
出典 : YouTube

こちらの動画では音声や字幕による解説はありません。

必要な材料なども経験者でなければ動画を見るだけでは把握しづらいかもしれません。

動画の概要欄に材料や設計図を記載してあるURLが貼ってあるので、初心者の方は、そちらから確認してみてください。

平安きりん

設計図を購入して一通り読んだ後に、動画を見るとわかりやすいですよ。

動画内では工程に関する説明がありませんので、一度設計図に目を通して、作業の補足として動画を参考にするのをおすすめします。

手の動かし方など細かい作業方法について学ぶことも可能です。

木材に穴を開けている画像です。
出典 : YouTube

初心者の方には揃えづらい道具もあると思うので、ある程度DIYに慣れている方におすすめの動画となっております。

本格的にDIYを楽しんでいる方にはうってつけですよ。

手元全体を映しているので、どのような手付きで作業をすればいいのかが分かりやすい動画となっています。

文面で読むよりも、実際に作業しているのを真似る方がいいという方もいるのではないでしょうか。

作業に慣れている人の手付きを見ることができるので、コツも掴みやすくなります。

また、作業だけ眺めていたいという方にもおすすめです。

音声も字幕もないので、作業にだけ集中することができます。

リラックスする時間にも活用できるので、大きな音が苦手な方は音量を控えめにしてご視聴ください。

動画のポイント

BGMが無い点も、こちらの動画のポイントです。

BGMにかき消されないので、純粋な作業音を楽しみながら動画を眺めることができます。

ASMR好きにはたまりませんね。

完成したプッシュブロックの使い方

プッシュブロックを実際に使っている画像です。
出典 : YouTube

動画の最後では、完成したプッシュブロックを使っているところもしっかり見せてくれています。

あらかじめ完成品の使い方を知っていれば、作った後にちょっと違うなと感じることもありません。

実際に使っているイメージが鮮明に浮かぶと、作る工程も楽しくなりますよ。

プッシュブロックを使うことで、刃のすぐ側に手を置かずに作業できるように。

手の怪我が心配な方や、刃物が怖いという方にもおすすめです。

これで恐怖心を減らしてDIYを楽しむことができますね。

安全対策効果が期待できるプッシュブロック

プッシュブロックがあれば心置きなくテーブルソーを使いこなすことができます。

お子様と一緒にテーブルソーを使う時も、怪我のリスクを最小限に抑えて安全に作業ができるのではないでしょうか。

刃物が怖いお子様も、進んでテーブルソーを使えるようになりますね。

お子様がテーブルソーや刃物を扱う際は、プッシュブロックを使っていたとしても必ず保護者の方が注意して見ていてください。

手元の木材をしっかり固定して、真っ直ぐ切断できるプッシュブロック。

こちらの記事を読んで、少しでも興味が湧いた方はJSK-koubouの動画を要チェックです。

ぜひプッシュブロック作りに挑戦してみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2