【メイキング動画】2×4を使って自分の作業部屋を作る本格的DIY

「JSK-koubou」(登録者数101万人)より紹介します。

数多くのDIYクラフト動画を発信しているJSK-koubou。

今回は「2×4材を使って自分の作業場を作ってみた」をご紹介します。

JSK-koubouは、「ないものは、作る」精神のもとオーディオや時計、DIY工具製作しているチャンネルです。

デザイン性の高いJSK-koubouが作り出す、自分の作業場とは一体どんなものでしょうか。とても楽しみです。

JSK-koubouの工房を公開

現在の作業場の紹介です。プレハブ小屋のような場所にデスクや棚が置かれています。
出典 : YouTube

たくさんの動画を公開されている中で、JSK-koubouの作業場全体を公開するのは初めて。

海外製の電動工具を使用されていたり、英語字幕が入ることもあり、海外在住のYouTubeだと思っていませんでしたか?

工房は納屋の一部屋

軽トラで木材を運んでいます。
出典 : YouTube

木材を運搬するのも、我々の親しみ深い軽トラ。JSK-koubouの作業場は、日本にありました。

納屋の2階を工房として使っているとのことで、一気に親近感が湧いてきます。

今回は、納屋の中に建物の枠組みを作るという大掛かりなDIYです。かなりの時間と労力を使いますね。

納屋は夏場は45度を超える暑さで、冬は氷点下という地獄の作業場。満を辞してのDIYですね。

納屋に工房を作る

得意のCADによる2×4の図面設計から、必要な材料や設計を行います。

CADで設計ができると、大小関わらず自分の作りたいものを正確に作ることができるのがいいですね。

今回建具に使った2×4(ツーバイフォー)とは、木材の名称。

2×4(ツーバイフォー)とは

厚みが2インチで幅が4インチの木材をいいます。2×4は、アメリカの建築方法を取り入れたもの。

DIYの方に人気のある木材です。2×4を使うメリットは以下のとおり。

メリット
  • 建材が安く手に入る
  • 木材がきれいで扱いやすい
  • 接着・釘打ち・切る・削る・塗装などあらゆる加工に最適
  • ホームセンターで取り扱いがある

木材の幅や厚みが決まっているので、設計においても計算しやすいというメリットがあります。

今回は2×4材を使いましたが、そのほかにどのような木材を使えばDIYで使いやすいのでしょうか。

DIY初心者でも、扱いやすい木材の種類について説明します。

木材の種類

ホームセンターで、取り扱いのよくある木材を紹介します。

集成材

美しい木目だけを組み合わせて1枚の木材に加工。テーブルや椅子などきれいな木目を目立たせたい時に使う。

SPF材

ツーバイ材・ワンパイ材と呼ばれることも。ワックスやオイルで塗装すると木目が映えます。

合板

薄いベニヤ板を同士を張り合わせた木材。安価で手に入るものの木目はやや粗めです。

ベニヤ板

合板になる前の段階の板。10mm程度の薄さの板で、加工しやすく木工や棚の扉などに最適。

羽目板

板の両端に凸凹のはめこみが作られており、板同士をはめ込んで一枚の大きな板に仕上げていくパネル板。

無垢材

丸太から切り出したまま加工なしの木材。無加工なので、反りや歪みが出ることも。さくらやヒノキは高価。

それぞれ板の種類とは別に、木の種類もあります。色や木目の調子が違うので、作りたい作品に合わせて好みで選びましょう。

パネルを作る

外壁のパネルの作り方を説明します。
出典 : YouTube

土台を作ってから合板を貼り、大きなサイズのパネルを作っていきます。

建物の外枠は、このパネルを数枚立てて設置すれば完成します。

動画では、使用合板や釘打ちの間隔まで細かく教えてくれるので、自作の部屋を作りたい方はとても参考になりますよ。

天井はユニットの作り方を説明します。
出典 : YouTube

納屋の中の工房ですが、天井から扉までしっかり設計されています。完全な小屋のような状態です。

天井はユニットを作って、まとめて施工しています。

製作は後編へ続く

作業部屋づくりの続き動画です。
出典 : YouTube

さらに動画は、後編へと続きます。最後にどのような工房が仕上がるのか、とても楽しみですね。

動画が気になったら、ぜひJSK-koubouへ足を運んでみてください。

今回は、納屋に自作で工房を作る動画をご紹介しました。

まとめポイント

この動画では、建材の選び方・種類・組み立て方がわかります。

大まかな説明ですが小屋のような木材を生かした小部屋を作ってみたい方には、おすすめです。

買うことが当たり前の世の中で、モノづくりのアイデアと根本的にハンドメイドを楽しんで作品を製作しているJSK-koubou。

ハンドメイド好きなら、ぜひ一度は動画をご覧ください。参考になる情報が詰まっています。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2