【カルディ紙袋リメイク】ジーンズがアクセントになったポーチの作り方

「Koimi DIYの部屋」(登録者数8.15万人)よりご紹介します。

紙袋リメイクに慣れてきたから、ちょっと違った物に挑戦したい。

今回の動画で紹介しているリメイクポーチなら、ワンランク上の紙袋リメイクができるのでおすすめです。

カルディの紙袋とジーンズ生地を合わせたリメイクですよ。

簡単に作れるので、紙袋リメイクに慣れてきた人はもちろん、初心者にもおすすめです。それでは動画の見どころを紹介します。

低価格で作れるポーチ

出来上がった全体図を見せている写真です。色味が渋くて大人らしい雰囲気のリメイクポーチです。
出典 : YouTube

今回の動画で紹介しているリメイクポーチは、低価格で作れるのがポイントです。

材料は家にあるものと100均アイテムでOK

メインの材料は、カルディの紙袋と使い古したジーンズです。

家にあるもので作れますし、本来処分しても構わないものなのでエコですよね。

メインの材料の他に使用するビニールケースや両面テープなどは、100均でも手に入れられます。

平安きりん

100均で全て購入するなら、500円程度で作れますよ。低価格なので、もし失敗してもお金を気にせずやり直しやすいです。

材料はこちら
  • カルディの紙袋
  • ジーンズ
  • A5のビニールケース
  • 紙用両面テープ
  • 布用強力両面テープ
  • ひっかき傷防止シート

他に作る時の道具として、針や糸、はさみなどがあります。

動画の中で登場するので、自宅にあるかどうか併せて確認してみてくださいね。

ミシンがなくても大丈夫

ジーンズ生地を縫っている写真です。ミシンを使わずにどのようにポーチを作るのでしょうか。これから詳しくお話しします。
出典 : YouTube

ジーンズを使ってポーチを作るのなら、ミシンが必要ですよね?

このポーチはミシンを使わずに作れるので、ミシンを持ってなくても大丈夫です。手縫いと両面テープを貼るだけで作れます。

ハンドメイドに挑戦したいけれど、ミシンを持っていない人買うのが億劫な人にぴったりですね。

平安きりん

手縫いは直線に縫うだけなので、簡単ですよ。裁縫初心者や子どもでも作りやすいですね。

他にも、手軽に作れるポイントがあるのでご紹介します。

ここもポイント
  • 生地のほつれ処理が不要
  • ファスナー不要

面倒な処理や難しい作業が必要ないのは嬉しいですよね。

ビニールケースをベースに使っているので、中に入れたものが飛び出る心配もありませんよ。

シンプルな動画なので見るだけで作れる

カルディの袋を切っているシーンです。切ったパーツを見せてくれています。チャプターも表示されていますね。
出典 : YouTube

この動画は、ほとんどが作業風景でシンプルな動画です。

しかし、分かりやすい工夫がされているので、見るだけで簡単に作れますよ。

チャプター付きで見返しやすい

動画を見返したい時、どこまで動画を戻せばいいか分からなくなることがありますよね。

この動画ならチャプターが設定されているので、簡単に動画を見返せます。

ジーンズ生地の準備をするシーンや縫うシーンなど、工程ごとに再生できて分かりやすいわ。

気になる所から再生できるので、動画を見ながら作りたい時にすぐに見返すことができますよ。

作る時のポイントを字幕で説明してくれる

ビニールケースをジーンズ生地に重ねている写真です。作業風景だけでは分かりにくいところも、たくさんの工夫がされているおかげで分かりやすくなっています。
出典 : YouTube

作っている様子を見るだけでポーチが作れる動画ですが、作る時のポイントを字幕で説明するという工夫がされています。

動画を見ただけでは分かりにくいところを補足説明するというような形です。

平安きりん

字幕は少なめなので、文字を読むのが苦手な人でも無理なく作れますよ。

ポーチを縫う時には、生地の上下が分かるように生地に直接書くという工夫もされています。

ポーチの向きが分かりやすく、間違って縫う心配がありません。

縫う場所を点線や数値で表示してくれるのも嬉しいわ。

好きな紙袋でワンランク上のリメイクポーチを作ろう

今回は、Koimi DIYの部屋から「紙袋とジーンズのリメイクポーチの作り方」の動画を紹介しました。

裁縫が苦手な人でも手軽に作れるポーチでしたね。

ジーンズと紙袋という異素材を組み合わせることで、ワンランク上のポーチに仕上がっています。

今回はカルディの紙袋を使っていますが、自分で作る時は他の紙袋でも大丈夫です。

作ってみたいと思った人は、是非この動画を見てみてください。

お気に入りの紙袋で自分だけのリメイクポーチを作ってみましょう。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2