【断捨離】メイク用品と服飾雑貨の選定【溜め込み癖を解消】

「HSP.Lavender」(登録者数346人)よりご紹介します。

こちらの動画では、メイク道具の断捨離や服飾雑貨の買い替えなど選定の様子をご紹介。

メイク道具が増えすぎて困っている方、多いのではないでしょうか。

「断捨離上手な人は何を基準に断捨離してるんだろう。」

「どの段階で買い換えるべきか分からない。」

このような悩みを抱えている方におすすめの動画となっております。

こちらの動画でわかること
  • メイク道具の断捨離のタイミング
  • 服飾雑貨の断捨離のタイミング
  • 優しい声でゆったりとした動画

これらの見どころをわかりやすくご紹介していくので、ぜひこちらの記事を読んで動画をチェックしてみてくださいね。

メイク道具の断捨離のタイミング

2色入りで、片方の色だけ使い込まれたパウダーアイブロウの画像です。
出典 : YouTube

メイク道具の断捨離のタイミングって難しいですよね。

マスカラはカピカピになるまで使用したり、なかなか使わない色味のアイシャドウは何年もとっておいてしまったり。

でも、メイク道具って食べるわけじゃないから何年でも使えるのではないでしょうか。

平安きりん

実はメイク道具には、推奨されている使用期限があります。

使用期限を守らないとお肌が荒れてしまったり、トラブルの原因になってしまう場合も。

肌が敏感な方は特に、使用期限に注意してください。

お肌のトラブルを避けるためにも、使用期限を守って期限内に使い切らないといけませんね。

メイク道具の使用期限に関しては、動画内でも細かく解説されているので、気になった方はぜひ動画をチェックしてください。

服飾雑貨の断捨離のタイミング

使い古されて靴底が剥がれつつあるサンダルの画像です。
出典:YouTube

靴や服の断捨離のタイミングも迷ってしまいますよね。

大きな穴が空いてる以外はなんとか着れてしまったり、パジャマにできるので買い替えるタイミングを逃してしまいがちです。

こちらの動画では2020年の上半期に購入した物を紹介しているのですが、買い換えるタイミングや物の状態を解説しています。

サンダルがどの程度ボロボロになったら買い換えるのかについて詳しく紹介。

雑貨はどの程度吟味したら購入するのかなど、断捨離のタイミングと合わせてどのくらい吟味したのかがわかります。

断捨離と聞くと、とにかく捨てなければならないと考えてしまう方も多いのではないでしょうか。

我慢しすぎないことが大切

必要だと思った物や手放したくないと思った物は手元に残しておきましょう。

我慢して必要だと思った物まで捨ててしまうと後々後悔してしまいます。

一度断捨離で後悔してしまうと、次に物を捨てるときにいらないものまでとっておいてしまう癖が付くことも。

断捨離の時はしっかりと判断をして物を選定し、お買い物に行った際も我慢しすぎないことが大切です。

優しい声でゆったりとした動画

チャンネルに挙げられている動画一覧の画像です。
出典:YouTube

動画は音声での解説がメインとなっております。

優しい声なので、ゆったりとお茶を飲みながら眺めるのに最適な動画です。

日常に疲れてしまった時や、おうちでのんびり過ごしたいときにこちらの動画を再生してみてはいかがでしょうか。

のんびり動画を見て休憩した後に、ご自分のメイクボックスを開けて整理してみるのも良いかもしれません。

字幕も楽しめる

商品に関する解説や、雑談に対するツッコミなどが字幕で表示されます。

真似をして断捨離マスターに

動画を見ていると、まるで友達と一緒に断捨離作業をしているような気持ちになっていきます。

メイク道具を手放すタイミングや、考え方などを把握することで断捨離の判断が付きやすくなるのではないでしょうか。

こちらの動画を見て、少しでも興味が湧いた方はぜひHSP.Lavenderの動画を見てみてくださいね。

動画で学んだことを活かして、メイク道具や服飾雑貨の断捨離マスターになってみてはいかがでしょう。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2