【DIY】手持ちのルーターに合わせたサイズのガイドを自作する方法

「JSK-koubou」(登録者数102万人)よりご紹介します。

この動画では、ルーターを使う時に使う「ルーターガイド治具(じぐ)」を自作する方法が紹介されています。

治具(じぐ)とは

木材の加工をするときに、電動工具などの位置を決めるためのガイドの役目をする器具のこと。

ルーターは、木材の面取りをしたり、ホゾ穴を開けたり、とDIY上級クラスの木材加工ができるとても便利な道具です。

動画では、ルーターを楽に使うためのルーターガイド治具の作り方が順を追って説明されていますので確認をしてみてください。

ルーターの治具でDIY上級者に

ルーターガイド治具の土台をルーターで切り取っている様子
出典 : YouTube

ルーターを真っすぐに押し進められず、思ったとおりに溝が掘れなくて困ったことはないでしょうか?

ルーターを思ったとおりに動かして、イメージした溝や面取りをするのには、かなりの技術が必要となります。

ルーターを思いどおりに使いこなせると、DIY上級者の仲間入りできるわね。

ルーターを使いこなすには、体力と技術が必要ですが、ルータ用の治具があれば高度な技術は必要ありません。

ルーター用の治具を頼りに動かすだけで、手作業ではとても手間がかかる溝を掘るなどの加工が簡単にできるようになります。

手持ちのルーターに合わせて治具が作れる

ルーターの側面を指さしてガイドと同サイズと説明している様子
出典 : YouTube

動画で使用しているルーターは海外製ですが、自作するルータガイド治具はルーターのサイズに合わせて作られています。

ルーターガイド治具が手作りで作れても、手持ちのルーターに合わせて作れないと意味がありませんからね。

ルーターのサイズに合わせて治具を作るのは、とても大変じゃないかしら。

お手持ちのルーターのサイズに合わせてガイド治具を作ることは、ちょっとした方法で簡単に作ることができるのです。

動画では、ルーターのサイズに合わせて治具の材料を切り出す方法についても説明されていますので見てみてくださいね。

集中して見れてマネしやすい

ガイドを指さしてルーターと同サイズであることを説明している様子
出典 : YouTube

JSK-koubouの動画は、言葉での説明はまったくなく、ガイド治具を作る工程のすべてが映像だけで構成されています。

映像に集中しやすい

ガイドとルーターのサイズを突合させるため番号を書いている様子
出典 : YouTube

動画は言葉もBGMもなく、流れるのは登場する手作り工具たちのモーター音と木材を削る音だけです。

言葉がないので、動画で流れる作業がどのようなことをしているのかしら、と作業の内容が気になってしまいます。

それだけ、映像に引き込まれて集中しやすい動画となっていますので、実際に動画をチェックしてみてくださいね。

海外からのコメントがたくさん

自作の旋盤でガイドのレールに穴を開けている様子
出典 : YouTube

言葉での説明がないということは、すべて画像だけで内容が伝わりますので日本以外の国でも通用する動画だと言えます。

平安きりん

映像のみの説明でわかるので、言葉の壁を越えて海外からのコメントも多いのですね。

動画のコメント欄には、自作工具へのコメントが海外からたくさん寄せられていますので、気になる人は確認をしてみてください。

言葉がないからマネしやすい

ガイドのスキマに木工用ボンドで木材を貼り付けている様子
出典 : YouTube

動画は、言葉による説明がなく全て映像のみで、ルーターガイドの作り方が説明されています。

裏を返せば、言葉での説明がなくても治具の作り方が伝わるような映像となっていると言えるのです。

動画を見てわかる内容なら、同じようにすれば同じものが作れるよね。

パントマイムや無声映画のように言葉に頼らなくても、流れてる映像だけで内容が伝わってくる動画となっています。

そのため、動画を確認しながら、同じ手順で同じように治具を作れば、同じものが作れるというマネしやすい動画なのです。

治具の実力はすごい

ルーターで掘った溝に垂直に板をはめている様子
出典 : YouTube

板に溝を掘って、2枚の板を垂直に合わせる方法を「大入れ継ぎ」と言います。

ルーターで大入れ継ぎをするための溝をガイドもなく、フリーハンドで掘ることは、まず不可能なことです。

板をクランプで止めて、簡易的なガイドを作っても、ルーターには大きな力がかかるのでガイドがずれる可能性があります。

ここがポイント

設計通りの溝を掘るためには、ルーターの力にも負けない、しっかりとしたガイドが必要なのです。

動画で紹介している治具を使うとルーターがガイドの中だけで動くため、決めた寸法の溝がかんたんに掘ることができます。

ところで、今回の動画でルーターガイド治具を作成している場面で、手作りの工具たちが登場していましたが、気づかれましたか?

平安きりん

手作り工具の正体は、概要欄のリンクから紹介されていますので、動画にあわせてリンク先もチェックしてくださいね。

ルーターガイド治具を作ってみようと思っている方は、是非こちらの動画をご覧ください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2