【ものを捨てられない方必見】しっかり実現できる本格的な断捨離方法

「HSP.Lavender」(登録者数346人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、本当に物を捨てたい方必見の本格的な断捨離方法を紹介している動画です。

動画を参考にすれば、苦手意識を持っていても気持ちの転換をすることでスムーズに断捨離できます。

動画の見どころ
  • パッキングパーティーを活用
  • 1か月後にスッキリした部屋に
  • 家族の物も断捨離

パッキングパーティは、断捨離できない方におすすめの方法です。

ではさっそく、見ていきましょう。

パッキングパーティーを活用

パッキングパーティーは魅力的な断捨離法です。1か所にすべての荷物を置いて一定期間使うことがなければ断捨離対象であると解説している様子
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、パッキングパーティを取り入れて断捨離をしています。

パッキングパーティとは、どのような断捨離法なのでしょうか。

パッキングパーティーとは

すべての物をビニール袋や段ボールに入れます。1か月しても取り出さないものは「いらない物」扱いです。

いる物・いらない物に仕分けることで、必要なものだけを残すことができます。

サプリ・ミキサー・ヘラなど食品や調理器具などは、料理で使うので、使用頻度は高いです。

キーボードなど趣味の物は、今は興味がなければ「いらない物」として扱います。

いらない物は、自治体に処分してもらう・小型家電回収ボックスに投入する・メーカーに回収してもらいましょう。

他にも、いる物・いらない物を動画で紹介しているので、チェックしてみてください。

家族の持ち物も断捨離

家族の物をパッキングパーティして、2か月以上開けることがなければ、考えてもらうと言っている様子
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、同居する家族の物もパッキングパーティをしています。

同じように、2か月以上も動かす形跡がないものに対しては、断捨離を考えてもらうようです。

家族との共有スペースにある物であれば、同意が必要ですよ。

「捨ててもよい」と許可を貰って、断捨離を始めると、スムーズに整理できます。

いつ購入したのか分からないもの

いつ買ったか分からないものを1つ1つ紹介している画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、いつ購入したのか分からない物についての断捨離の仕方を紹介しています。

購入した覚えがないものは、今後使うかどうか分かりません

購入したままで、袋から取り出していないものなどもあります。

平安きりん

必要以上に個数がある物は、いらない物の対象です。

パッキングパーティの期間中に、取り出す機会がないものは、思い切って捨てましょう。

部屋が少しずつスッキリします。

まとめ買いしたもの

まとめ買いをして、そのまま使わずに放置しているアイテムを紹介している画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、まとめ買いをしてそのまま放置している物を見つけました。

ハンガーは、洋服をかけることができますが、洋服も断捨離しているとかける物が少ないです。

数が多い物は、断捨離の対象ですよ。

他にも、まとめ買いをした物を紹介しているので、動画をチェックしてみましょう。

プラスチックを減らすのが目標

いつの間にか溜まりやすいプラスチック製の容器などを減らそうと勧めている様子
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、プラスチック製の物を捨てたいと思っています。

プラスチックボトルやプラスチックケースなど、整理するのに便利なアイテムです。

プラスチック容器は、使う機会があると思って保存しておくと、いつの間にか溜まります。

パッキングパーティで取り出す機会がない物は、ごみとして捨てましょう。

プラスチックごみ分別

プラスチック製容器包装識別マークがあります。容器包装プラスチック・硬質プラスチック・軟質プラスチッ クです。

リサイクルするので、キレイに水洗い・乾燥させてごみに出してください。

結論

結論として、パッキングパーティーは優秀であることを解説している様子
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、パッキングパーティーをして、断捨離をスタートしました。

パッキングパーティーは、今、使っている物・必要な物が分かりやすいです。

通常の断捨離では、必要とそうではない物の判断が緩いので、スッキリ整理が出来ない場合があります。

うまく整理ができないときは、パッキングパーティを活用してみましょう。

パッキングパーティの仕方を紹介しているので、チェックしてみてください。

究極の断捨離術を身につけよう

今回は、物がなかなか捨てられない方におすすめの断捨離術を紹介しました。

「パッキングパーティー」という方法を初めて聞いた方もいるかもしれません。

平安きりん

いる物・いらない物に、しっかり分けることが大事です。

パッキングパーティのBefore・Afterを紹介しているので、動画でチェックしてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2