【木工に便利】4サイズR加工できるコーナーテンプレートを作る方法

JSK-koubou」(チャンネル登録者数101万人)よりご紹介します。

今回紹介する動画は4サイズのR加工ができるコーナーテンプレートの作り方を紹介した動画です。

木工DIYの便利さが増すルーター治具の作り方がわかりやすく紹介されており、初心者でも真似して作ることができます。

便利な4サイズのコーナテンプレート

コーナテンプレートの使用感を解説している時の画像です。
出典:YouTube

動画で作るコーナーテンプレートの使い方を一番最初に紹介してくれています。

使い方を最初に紹介してから、作り方に入っていくので、このコーナークランプの必要性が最初に理解できていいですね。

実際に使い方もわかりやすく見せてくれているので、完成後のイメージが湧きやすい動画になっています。

コーナテンプレートの使用感を解説している画像です。
出典:YouTube

コーナテンプレートのメリットは4サイズの加工ができることであり、用途が幅広いです。

使いやすさを重視してくれており、木工が効率よく進むことを考えて、設計されています。

木工DIYがコーナーテンプレートを作るだけでだいぶ便利になるので、今後の作業を効率化したい人は作っておきたい作品です。

動画で紹介されたコーナーテンプレートのメリット
  • R10、R15、R20、R30の4サイズ加工が可能
  • 他のサイズ加工ができる
  • ルーターテーブルでも使用できる

作り方が字幕付きで順番に解説

作り方が字幕付きで紹介されてい流のがわかる画像です。
出典:YouTube

動画ではねじの下穴を加工するところを順番に解説してくれています。字幕付きで解説されているので、真似しやすいですね。

下穴を加工した後は穴を開ける作業も収録されており、動画を見ていけば一通りのやり方がわかります。

動画ではかなりアップにしてくれているので、細かい場所も確認しやすくなっています。

中心点の出し方を解説している画像です。
出典:YouTube

中心点の割り出し方も丁寧に解説してくれています。小さなポイントでも明確に解説してくれているので、わかりやすいです。

難しい作業もありますが、初めてコーナテンプレート作りに挑戦する人が見やすいよう工夫してくれています。

動画を見ながら作業していけるよ。過去動画も参考になり、とても勉強になります。

JSK-koubouでは便利なDIY治具が「これでもか」というぐらい紹介を紹介してくれているチャンネルになります。

コーナテンプレートと一緒に使える治具もたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてください。

作業の丁寧さと美しさが素晴らしい

穴を開ける際の美しさがわかる画像です。
出典:YouTube

動画の画質もいい影響もあり、作業1つ1つがかなり美しく見えます。もはや芸術と言っても過言ではありません。

木材を切ったり加工したりする美しさも楽しめます。作業しなくても、見るだけで楽しめる動画です。

職人さんが作業しているのを見る感覚で、作業1つ1つを眺めることができます。とても味わい深いです。

動画の見どころ
  • コーナーテンプレートの様々な使い方がわかるところ
  • 1つ1つの作業の美しさ・丁寧さ
  • コーナーテンプレートの作り方が1つ1つ解説されている

今後の木工DIYの効率化にも役立ちますし、時間がある時に見るだけでも十分楽しめるほどレベルが高いです。

動画再生数も10万回以上を超えていて、チャンネル登録者数も多いのも頷けます。

全てのレベルが高く、見てるだけで楽しいです。作る予定がなくても、思わず見入っちゃいますよ。

ドリルで加工している時の画像です。
出典:YouTube

目を見張るような作業はたくさんあるんですが、中でも美しさを感じたのが4mmのドリルを使っている時の作業です。

細かい作業の連続とできあがりの精度の高さが本当の素晴らしく、精密さが感じられます。

動画では一連の作業が全て観れるので、動画の最初から順番に作業を進めてみてください。

木工DIYの作業効率化したい人必見

コーナーテンプレートをテストしている時の画像です。
出典:YouTube

木工DIYの作業を効率化したい人にとって、この動画は必見です。コーナーテンプレートが作れるようになります。

予備知識を過去動画から入れてから挑戦すると、より精度の高いものが作れるようになります。

平安きりん

木工DIYに挑戦している人は見ておきたい動画ですよ。とても参考になり、作業が効率化できます。

コーナーテンプレートを作った後のテストまで、動画で公開されています。テストの方法も迷うことがありません。

木工DIYの作業制度を上げたい方は動画をチェックしてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2