使い勝手のいい木製バイスの作り方がワクワクしながらわかる方法

「JSK-koubou」(登録者数102万人)よりご紹介します。

今回は、DIYの作業でとても使いやすい「木製バイス」を手作りする方法が紹介されている動画です。

バイスとは

「万力」とも呼ばれ、部品をネジで回して固定できる道具で小さな部品を固定して安全に加工ができます。

たとえば、電動ドリルで穴を開ける場合にバイスを使って部品を固定することで、正確な穴あけ作業できるようになるのです。

動画では木製バイスの作り方が説明されていますので、使い勝手のいい木製バイスが欲しい方は動画を参考にしてみてください。

手作り木製バイスのいいところ

木製バイスの材料を余った木材の中から選んでいる様子
出典 : YouTube

この動画は、他の作品作りで使った端材の中から木製バイスの材料を選ぶところから始まります。

バイスで小さな部品を挟むときにずれて斜めになってしまうなど、DIY熟練者でも固定に苦戦しているのではないでしょうか?

小さい部品でも、安定して固定できる使い勝手のいいバイスがあればいいのにね。

動画で紹介されている木製バイスは、小さな部品がはさみやすいサイズとなっていますので、安定して小さな部品が固定できます。

また、作り方は同じですので、よく使うサイズに合わせてサイズを変えて作るなどのアレンジが可能なのです。

平安きりん

自分だけの使い勝手のいいバイスがあれば、DIY作業の効率アップができそうですね。

使い勝手のいいバイスで加工部品の固定に手間をかけずDIYを楽しみたい方は、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。

映像だけでもわかりやすい

木製バイスの土台の材料をボンドではりつけている様子
出典 : YouTube

JSK-koubouの動画は、映像のみの説明となっており、言葉での説明はありません。

言葉で説明してなくて、ちゃんと間違えずに作ることができるの?

動画では、一つ一つの作業内容が映像のみでわかりやすくなっているため、見ればわかるようになっているのです。

平安きりん

わかりやすい動画になっているから、言葉の通じない外国の視聴者からのコメントが多く寄せられているのです。

動画と同じように作業を進めるだけで手作りバイスができるようになっており、再現性の高い動画となっています。

他のJSK-koubouの動画も言葉での説明がありませんので、静かな音が出せない環境でもDIYの動画を楽しめるのです。

モノづくりの楽しさを教えてくれる

木製バイスの土台の枠ができがあった場面
出典 : YouTube

動画では、木製バイスを作る工程が淡々と流れています。そのため、一見すると不親切な動画に見えるかもしれません。

しかし、動画を見始めるとモノづくりの面白さに引き込まれてしまいます。

次に何ができるが気になる

木材を貼り付けるため木工用ボンドを塗っている様子
出典 : YouTube

言葉での説明がありませんので、今している作業が全体のどこの部分を作っているのかわからないのでよけいに気になります。

映像だけでモノづくり説明していますが、もしかしたらモノづくりの説明に言葉は不要なのかもしれないと思えてくる動画です。

段々と形になっていく映像を見ているとワクワクしてしまいます。

子どものころのようなワクワクできるモノづくりを楽しんでみたいという方には、おすすめの動画です。

作業手順がわかりやすい

木材を貼り合わせ木製バイスの一部を作っている場面
出典 : YouTube

動画は、映像のみで説明することを前提に作られていますので、作業手順がとても分かりやすくなっています。

たとえば、バイスの土台を作る工程で、どの部品とどの部品をつなげればよいのかなどもわかりやすい映像となってるのです。

映像に集中できるから、作業内容がわかりやすそうね。

動画に合わせて作業を進めていくだけでいいので、動画を止めて作業手順を確認しながら作っていくことができます。

作り方のポイントがわかりやすい

ドリルで木製バイスの部品に穴を開けている場面
出典 : YouTube

木製バイスを作る工程で重要なポイントもわかりやすい動画となっています。

くわえ部を固定するネジ穴を開ける場面では、ドリル刃がアップになり穴の深さなどがわかりやすい映像となっているのです。

その他のポイント
  • ボンドの塗り方
  • 木材の接合の方法
  • ネジを固定する方法

これらのポイントを言葉で説明しようとしても、どのように説明すればいいのか難しいのですが、映像ならわかりやすくなります。

加工が難しいポイントでもわかりやすい映像で説明されていますので、動画をぜひ確認してみてください。

木製バイスは使い勝手がいい

実際に木製バイスで部品を挟み使用している場面
出典 : YouTube

動画では、実際に手作りをした木製バイスを使って小さな部品の加工をしています。

小さな部品でも安定して固定できているようで、加工している時にずれることなく安定して加工ができている様子です。

平安きりん

木製バイスのほかにも、自作道具の作り方が動画の概要欄のリンク先にありますよ。

木製バイスはJSK-koubouの動画でたくさん登場していますので、木製バイスの実力を実際に確認してみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2