【ミニマリスト】在宅仕事部屋とクローゼットのパッキングパーティ

「HSP.Lavender」(登録者数346人)よりご紹介します。

今回紹介する動画は、在宅仕事部屋とクローゼットのパッキングパーティを紹介している動画です。

色んな物が置かれた在宅仕事部屋を、時系列で整理していく様子を紹介しています。

動画の見どころ
  • パッキングパーティとは
  • 部屋にあるもの紹介
  • キレイにすると幸運が舞い込んでくる
  • 仕事とプライベートを分けて考える

パッキングパーティの魅力とともに、どのように断捨離をしていくのかがポイントです。ではさっそく、見ていきましょう。

パッキングパーティとは

パッキングパーティについて解説している画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、パッキングパーティを取り入れて、断捨離計画をしています。

パッキングパーティ

家のものすべてを別の部屋に移して段ボールに入れ、数か月経っても取り出さないものは不要という考え方。

断捨離ができない方は、長期間使わないものをそのままにしている可能性があるでしょう。

平安きりん

1か月から1年以上使わないものは、今後も使う予定がないです。

日数の経過とともに断捨離の状態を紹介しているので、動画をチェックしてみましょう。

断捨離の最終日

断捨離の最終日の仕事部屋の状態を紹介している画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、パッキングパーティを始めて、1週間後の状態を紹介しています。

色んなアイテムが置かれていた在宅仕事部屋が、どのように変化しているのでしょうか。

理想の部屋空間は、できるだけ床に物を置かない、動線をしっかり確保することですよ。

床に置かない・動線が確保されているのかがパッキングパーティのポイントです。

1週間でどのような状態になったのか、動画でチェックしてみましょう。

クローゼットをシェア

クローゼットをシェアしている画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、匂いに敏感で、寝室のクロゼットの洋服に寝息がつくのではないかと不安に感じています。

寝室にあるクローゼットの洋服を仕事部屋(彼氏さんの部屋)に移して、彼氏さんの洋服とシェアすることになりました。

1つのクローゼットに2人分の洋服をまとめられるので、スッキリしますよ。

クローゼット内の2人分の洋服を分かりやすく収納する方法は、動画で紹介しているので、チェックしてみましょう。

カーテンを購入

新調したカーテンを紹介している様子
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、カーテンも新調してます。

希望のカーテンに出会えずにいたときに、あるサイトでステキな柄に出会ったようです。

お気に入りのデザインのアイテムを見つけたときは、販売サイトをお気に入り登録しておくとよいですよ。

お気に入り登録をすると購入を検討している商品だけでなく、新商品もチェックしやすくなります。

新調したカーテンのデザインは動画で紹介しているので、チェックしてみましょう。

スッキリしたデスク周り

スッキリしたデスク周りを紹介している画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、整理した後のデスク周りを紹介しています。

仕事をするためのデスクなので、机の上はスッキリしており、作業がしやすいのが特徴です。

平安きりん

備えつけの棚は、仕事関係の本や書類を入れると、作業中にすぐに取り出せます。

効率よく仕事をする上で、大事なポイントです。

デスク周りの整理の仕方は、動画で紹介しているので、チェックしてみてください。

仕事とプライベートを分けて考える

仕事とプライベート空間をしっかり分けるようにアドバイスしている画像
出典 : YouTube

在宅での仕事スペースは、プライベートと一緒になってしまう可能性があります。

仕事の空間とプライベート空間を分けて考えることが大事です。

区分けの仕方

仕事用デスクと、着替えスペース・メイクスペース・寝るスペースを分けます。できれば別の部屋がよいです。

仕事スペースは、仕事に集中できるようなスペース確保が必要になります。

デスクは壁側に設置すると、他の視界が入りづらいですよ。

1つの部屋空間で区切る場合は、仕切りなどを作ると便利です。

平安きりん

動画の投稿者さんは、1つの部屋空間に仕事スペース・着替えるスペース・休憩をするスペースを置いています。

設置の仕方を紹介しているので、動画で確認してみましょう。

パッキングパーティで断捨離しよう

今回は、在宅仕事部屋とクローゼットのパッキングパーティを紹介しました。

本格的に断捨離を考えている方におすすめです。

パッキングパーティの仕方を紹介しているので、動画をチェックしてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2