【着物和装を華やかに】つまみ細工や水引の髪飾りのヘアアクセ

京都・祇園で美容室を営みながら、和装に似合うハンドメイド作品を製作している「吉岡大輔」さんをご紹介します。

「まゆゆ」は美容室の名前。お皿に描かれた店名がロゴになっています。
出典 : ハンドメイド作家データベース

芸舞妓さんが通う京都・祇園の美容室「まゆゆ」

髪型をセットするだけでなく、着物に合わせるヘアアクセサリーや使いやすいグッズをハンドメイドしています。

晴れの日やイベントに合わせて、着物に合ったコーディネートを楽しむことができますよ。

水引マスクフック

紫の水引で作られたマスクフック。髪を束ねた裏側にくるため、ヘアアクセサリーのように飾りに仕上がる。
出典 : ハンドメイド作家データベース

ヘアセット後、マスクでセットが乱れてしまう、耳が痛い時も動かせない、そんな時に便利なのが水引マスクです。

マスクを耳にかけずにフックで留めることができ、ポイントの水引がヘアアクセサリーになります。

水引マジェステ

まとめ髪に水引の髪飾りにスティックを刺して髪飾りに。ステックの先に水引ボールが3つついています。
出典 : ハンドメイド作家データベース

水引スティックを挿すだけで、かんざしのような可愛いヘアアクセサリーになります。

また、水引スティックは、帯締に通せば帯留の飾りにもなるので、用途幅が広く舞妓さんに人気のアイテムです。

平安きりん

着付けとヘアアレンジをまとめて依頼できる美容室。髪飾りも着物の柄や色味に合わせて選ぶことができます。

着物をに合わせた和小物は、専門のショップからセレクトするのがおすすめです。

ぜひ、ショップを覗いてみてください。

吉岡大輔さんが運営するショップ

ショップへのリンクはこちらから → DTEEL product

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2