【バルト三国にまつわる】可愛くて懐かしくて暖かい、北欧雑貨

北欧雑貨屋を取り扱う、「高畑起久子」さんをご紹介します。

高畑起久子さんの運用するショップでは、バルト三国にまつわる洋服・小物・雑貨などが取り扱われています。

各地域の民芸品、北欧やロシアの雑貨の他に、オリジナルブランドkikucönia(キクコニア)のアイテムもおすすめです。

可愛くて懐かしい、暖かみを感じる北欧雑貨の世界観をご堪能下さい。

Kikucönia ムフ刺繡ベレー帽

こちらのアイテムは、オリジナルブランドKikucöniaのムフ刺繡ベレー帽。

ムフ刺繡とは
  • ムフ刺繡はバルト三国エストニア、ムフ島に伝わる伝統的な刺繡です。
  • 立体的な花柄刺繡が特徴で、民族衣装や雑貨に多く使われています。

チェコ製のウールベレー帽に施された、ポピーとマーガレットのモチーフは手刺繡で仕上げられたものです。

どこか素朴で少女らしさを感じるデザインなので、ガーリー系やナチュラル系ファッションと相性が良さそうですね。

民族衣装刺繍柄ショートソックス

エストニアの老舗ソックスメーカーSUVA社のショート丈ソックスです。

特徴的な刺繡の柄はエストニアのキヒヌ島の民族衣装に用いられているもので、エストニアの伝統文化が編み込まれています。

脈々と受け継がれたエストニアの伝統を美しさはそのままに、カジュアルなデザインに落とし込んだアイテムです。

平安きりん

ショート丈なのでロングスカートやローヒールのパンプスと組み合わせて、ちょっぴり上品なコーデにもできちゃいます。

異国の文化を身近に感じられるクラシカルな装いを楽しんでみてはいかかでしょうか。

Kikucönia リネントートバッグ

Kikucöniaとイラストレーター柏木リエさんがコラボした、オリジナルトートバッグです。

リネン生地にキヒヌ島の民族衣装を着たキャラクターがプリントされています。

深みのあるダークブルーと、対照的な赤のグログランリボンのコントラストがハイセンスです。

平安きりん

女の子の可愛らしいイラストが個性的で、雰囲気のあるデザインがたまりません。

ちょっとしたお出かけや通勤用にも使えるおすすめのアイテムです。

かわいらしくて暖かい伝統手芸品

高畑起久子さんのショップには、バルト三国の伝統が味わえるアイテムばかりです。

可愛くて懐かしくて暖かい、魅力溢れる北欧雑貨に触れてみてはいかがでしょうか。

気になったら是非、チェックしてみてください。

高畑起久子さんが運営するショップ

ショップへのリンクはこちらから → 「ちくちくバルト舎

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2