【本藍染め】天然力で発酵された藍色の美しさを毎日の暮らしの中へ

自然の力で発酵させた藍色を使って商品を制作している「手島一恵」さんの作品をご紹介します。

ご紹介するのは、手島一恵さんが運営している「Tiger & Basket」というお店です。

手島さんは、灰汁発酵建てという自然素材を発酵させて藍を建て染めて作品を制作しています。

今回はその中から2点を取り上げてご紹介していきます。

手ぬぐい ハート

最初にご紹介するのは、本藍染め灰汁発酵建のヘンプコットンの手ぬぐいです。

藍染めは化学物質を一切使わず、徳島産のすくものみで染められています。

ハートの部分は1つ1つ丁寧に絞り染めをしているそうです。

平安きりん

長さは、通常の手ぬぐいより長めの115㎝となっています。

エプロン

次にご紹介するのは、天然藍染のエプロンです。

エプロンのデザインは、どなたでも着こなせるようにシンプルなタイプになっています。

生地は質の良いフレンチリネンを使用し、使えば使う程リネン特有のくったり感がでるそうです。

平安きりん

60番手の生地のため、オールシーズン使用することが出来ますよ。

手島さんはこの他にも、藍染めされた作品を多数制作しています。

とても美しい藍色を、是非お店でチェックしてみてくださいね。

手島一恵さんが運営しているショップ

ショップへのリンクはこちらから → 「Tiger & Basket

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2