【プロ直伝】ハサミの使い方をマスターして生地を綺麗に裁断する方法

YouTube動画開始の写真
出典 : YouTube

「洋裁を自宅で学べる365回講座 ずぼらでもパリコレ作品が縫えるヒミツ」(登録者数3.64万人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画は、裁ちばさみの使い方です。

ハサミの裁断が苦手な方は必見の内容となっているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

裁ちばさみ

裁ちばさみとは、布を裁断するのに特化したハサミのことです。

工作用等のハサミと違い、刃先が鋭い為、布を綺麗にカット出来るのが魅力です。

最近は、100円均一などでもお手軽に購入できる為、用途に合わせて使用していくと良いですね。

平安きりん

裁ちばさみにも種類があるので、使いやすさや生地の厚さに合わせて選びましょう。

動画の流れ

今回の動画の目次の写真
出典 : YouTube

普段使用しているハサミとは仕様が異なる為、裁断ハサミを使うのは苦手と感じる方が多いと思います。

今回ご紹介する動画は、裁ちばさみの使う位置や動かし方、裁断の進め方などを細かく伝えていますよ。

細かく丁寧に説明してあるので、初心者の方はもちろん、なかなか上手く切ることが出来ないという方にはオススメです。


裁断ハサミを上手く扱えるようになると、生地の裁断がグっと上手くなり、作品がより良い物になりますよ。


動画では、裁断ハサミの保管の仕方やお手入れの方法も紹介してあるので、参考にしてみてくださいね。

動画の流れ
  1. ハサミの扱い方
  2. ハサミの動かし方
  3. ノッチの入れ方、使い方
  4. バリがあるハサミを滑らかにする
  5. 裁断の向き、考え方
  6. 裁断しやすい方法、手つき
  7. 次回のお知らせ

注意点を細かく教えてくれる

ハサミの扱い方の注意点の写真
出典 : YouTube

投稿者は、要所要所で、分かりやすく注意点を文章にして教えています。

作業を見せるだけでなくスライドを見せることで、文字としても伝わってくるので納得もでき、理解もしやすいです。

また、言葉の解説も行いながら作業を進めているので、学べるところがたくさんありますよ。

作業が見やすい

投稿者が裁ちばさみを扱っている写真
出典 : YouTube

裁断する際は、画面の上と下でカメラのアングルが異なる2つの作業風景を見ることが出来ます。

ハサミの扱い方や、投稿者の手の動きを同時に見ることが出来るので、見どころが満載ですよ。

また、ショリショリショリと裁断中の音は、聞いていて気持ちがいいです。

平安きりん

ショリショリショリと心地の良い音が出るように作業を進めることが、裁断が上手くなるポイントです。


裁ちばさみの使い方のコツや扱い方が掴めるので、ぜひ最後まで動画をチェックしてみてくださいね。