【ハンドメイド初心者】型紙の切り抜きからはじまる愛犬のゆかた作り

「milla milla」(登録者数4,570人)よりご紹介します。

今回は、愛犬の実用的な服やコスプレ服まで、いろいろな型紙を提供している「milla milla」の動画を紹介します。

オリジナルの愛犬の洋服や実用品が欲しいという方にとっては、どのようなものが作れるか興味があるのではないでしょうか?

また、これからハンドメイドで愛犬の洋服などを作ってみたいと思っている方にも、参考になる動画ですので確認してみてください。

犬のゆかたを作る方法

赤い和柄の布地の上にゆかたの型紙が置かれている様子
出典 : YouTube

動画では、犬のゆかたを作る方法が紹介されていますが、どのようなゆかたができるのか完成品が気になる方もいると思います。

そこで、今回の動画で説明をしているゆかたの特長についてのご紹介です。

ゆかたの特長
  • 生地は前脚と背中部分だけなので熱がこもらない
  • ゆかたそっくりなので見た目も涼しい
  • 前の合わせはマジックテープなので着脱しやすい

犬のゆかたの詳細は、動画の概要欄にあるリンクから「milla milla」のホームページでチェックしてみてください。

型紙を手に入れる

犬のゆかたの型紙の全体が映し出されている場面
出典 : YouTube

動画では、犬のゆかたを作る方法が紹介されていますが、ゆかたを作るためには型紙が必要です。

ゆかたの型紙は、作り方が詳細に説明された「レシピ」とともに動画下の概要欄のリンクから手に入れることができます。

プリンターで印刷できる型紙もあるので、すぐに手にできるのがうれしいです。

型紙は犬種に合わせて選べ、どれも同じ価格ですので、値段を気にせずに愛犬にピッタリのサイズを選ぶことができます。

ゆかたのサイズを決めるための、犬の採寸方法も概要欄のリンク先にありますので、動画と合わせて確認してみてください。

型紙と生地の裁断は丁寧に

型紙のシートから必要な部分を切り抜いた場面
出典 : YouTube

犬の採寸もできて型紙を手に入れることができたら、次はいよいよ型紙に合わせて生地の型どりをします。

型紙を切り出す

まずは、書いてある切り取り線のとおりに型紙を切り抜いてください。

ハサミで型紙を切り抜くときに、曲がったり切りそこなったりしないか心配。

型紙の切り取り線は、実寸の線から離れていますので大丈夫です。

切り出す形の全体像は動画で紹介されていますので、動画をみて形を確認しながら切り出すようにしてみてください。

生地を裁断する

ゆかたの縫い合わせるパーツを切り出すために、生地に切り抜いた型紙を合わせて、ハサミで裁断をしていきます。

平安きりん

生地は、自分のペースであわてずにゆっくりと切ってくださいね。

生地を無駄なく使うために、ハサミを入れる前は型紙の向きや置き方を考えてみましょう。

ただ、動画でも説明されていますが、一つの型紙で2枚の生地を切り抜く必要があるパーツもありますので、注意をしてください。

今回の動画の続きは?

帯とリボンの材料をピンク色の生地から切り出す手順を説明している場面
出典 : YouTube

今回の動画のタイトルは「犬服ゆかたの作り方 手順2」となっており、犬のゆかたの型紙を切り抜くところで終わっています。

手順2があるとなると、当然、手順3が気になりますが、動画概要欄のリンク先に手順3がありました。

ちなみに、手順1は準備のみなので動画はないとのことです。

手順4以降の動画については、動画の概要欄にあるリンク先から購入したレシピがないと、みることができないようになっています。

そのレシピをみながら動画を確認することで、犬のゆかたの作り方のすべてがわかるようになっているのです。

何着でもアレンジできる楽しみ

型紙に合わせて生地を裁断し切り出した様子
出典 : YouTube

今回、紹介をした動画は、型紙を取る場面でしたので、犬のゆかたを作るときのスタート部分の説明になります。

犬のゆかた作りには「型紙」「レシピ」「動画」が必要ですが、それぞれの使い方や完成までの流れをまとめてみました。

犬のゆかたができるまで
  1. 型紙でゆかたの材料を準備する
  2. レシピをみて作る方法を理解する
  3. 動画で作り方を確認する
  4. レシピと動画をみながら作る
  5. 完成

型紙とレシピは一度購入すると何回でも使用できますので、生地の素材や柄を変えるなどアレンジのアイデアは無限大です。

ゆかたですので、風鈴やうちわといった夏らしい模様や涼しげな模様がプリントされている生地もよいかもしれません。

平安きりん

飼い主のゆかたと同じ柄を選んで、おそろいでお散歩というのも楽しそうですね。

ハンドメイドで愛犬の服を作ってみたいと思っている方や、オリジナルの愛犬グッズが欲しいと思っている方にはおすすめです。

犬のゆかた作りをしてみたい方は、ぜひ動画と一緒に概要欄のリンクをチェックしてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2