【目指せミニマリスト】衣替えのついでに洋服を断捨離しよう

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「うまみちゃん-シンプルライフを目指す-」(登録者数1.87万人)よりご紹介します。

ミニマリストを目指している投稿者さんは、衣替えするたびに服を断捨離しているそうです。

断捨離は部屋がスッキリするだけではなく、他にも利点がたくさんありますよ。

片付ける前のクローゼット

クローゼットに洋服が掛けられている様子。半袖や薄手の長袖が30着近く並んでいる。
出典 : YouTube

こちらが断捨離する前のクローゼットです。

春に衣替えをしたままなので、春先や夏に着る服が多く掛かっています。

ミニマリストなので、服の枚数はもっと少ないかと思っていました。

これらの服をどのように減らしていくのか、楽しみですね。

片付ける前にチェスト

チェストの引き出しを開けている様子。中に入っている服は、畳まれずグチャグチャに入れられている。画面中央には、恐怖マークのスタンプが押されている。
出典 : YouTube

次は、片付ける前のチェストです。

こちらは、かなり散らかっています。

お世辞にもキレイとは言えません。

投稿者さんも、恐怖スタンプを押しちゃうほどの散らかりようです。

他の引き出しも、かなりグチャグチャでした。

そちらは動画でご確認ください。

このクローゼットとチェストを衣替えしつつ、断捨離していきます。

衣替え&断捨離しよう

女性がベッドの上で多くの服を畳んでいる様子。女性の前には畳まれた服が山積みになっている。
出典 : YouTube

まずは、クローゼットから服を出し、今年の夏着た服を選びます。

今年着ていない服は、きっと来年も着ないので、思い切って断捨離しましょう。

今年着た服の中から、来年の夏も着たい服を選びます。

平安きりん

着られるから取っておくではなく、着たいから取っておくに考え方を変えることが大切ですね。

次はチェストです。

3段の内、1段は冬物なので手は付けません。

その他は全部引き出しから出します。

さすがミニマリスト、お部屋には物が少なく、シンプルでとてもキレイに片付いていますね。

ここから服の仕分けをスタートします。

今まで投稿者さんは、1週間同じ服を着ないように気を付けていたそうです。

周りの目が気になっていたからだそうですよ。

でも、ミニマリストになり考え方を変えたら、同じ服を着ることに多くの利点が見えてきたそうです。

服を減らした利点
  • 人は他人の服をそんなに覚えていない
  • 朝時短になる
  • 物欲が落ち着く

他の人はどんな服を着ていたのかあまり覚えていないため、周りの目が気にならなくなりました。

また、選ぶ服も少ないので朝悩む時間も減ります。

そして、多くの服が欲しいと思うことがなくなりました。

衣替え&断捨離が完了

服の仕分けが終わったら、服を元に戻します。

クローゼットには秋先に着る服を掛け、夏服などはチェストにキレイに畳んで片付けていました。

チェストの引き出しに好きな香りの石鹸を入れておくと、服に香りがついて女子力アップします。

これで、衣替えと断捨離は終了です。

ぜひ、キレイに片付いたクローゼットとチェストは動画でご覧ください。

ミニマリストを目指そう

着なくなった服は部屋着として着ればいいと思いますが、投稿者さんの考え方は違いますよ。

「まだ着られる」と思うと片付けてしまい、そこから服が増えてしまいます。

ミニマリストになるために

考え方を変えることが本当に大切

投稿者さんのように服を断捨離したいと思ったら、ぜひこちらの動画をご覧ください。