【部屋が片付かない人必見③】元の位置に戻せない人の対策はコレ

「おおたけさん。片付け思考でラクに生きる。大竹洋子」(登録者数 1,760人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、「片付けが苦手な人の特徴 元の位置に戻せない人編」について解説した動画になります。

この動画は、「片付けが苦手な人の特徴を3つ」を紹介している動画のパート③にあたる動画です。

平安きりん

「元の位置に戻せない」ことが原因で片付かないケースの特徴と対策について解説していますので、ぜひご覧ください。

使った物を定位置に戻せない理由

使った物を定位置に戻せない人の理由を3つ紹介していくシーン。
出典 : YouTube

この動画では、物を元の位置に戻せない=「使った物を定位置に戻せない」理由は、3つあると説明されています。

使った物を定位置に戻せない3つの理由
  1. そもそも〇〇〇がない
  2. 定位置の場所が〇〇に〇〇〇ない
  3. 〇〇〇〇が身についていない

〇〇に入るキーワードがそれぞれ何か、想像はつきますか?

この動画では、使った物を定位置に戻せない理由それぞれの説明と、その改善策について、一つずつ解説しています。

自身の行動で心当たりのあるものについては、より注意深くチェックしてくださいね。

定位置に戻す片付けのポイント

使った物を定位置に戻すために必要な3つの解決策に共通する、大切な考え方を紹介するシーン。
出典 : YouTube

上の画像は、少しネタバレになってしまうので、あえて何も書かれていないシーンの画像を表記しています。

使った物を定位置に戻せない人の3つの理由、それぞれの解決策に一貫して大切なことは「自分にあった、〇〇をかけない収納」です。

詳しい解説は、動画をしっかり見て頂きたいのですが、片付けが苦手な人に、高いハードルのものを突き付けても、続かないのがオチです。

平安きりん

頑張って片付けたのに、すぐ汚くなってしまう…心当たりはありませんか?

継続してキレイな状態をキープし続けるために大切なのが、この「自分にあった、〇〇をかけない収納」というキーワードです。

ぜひ注目して、動画をご覧ください。きっと「なるほど」と思って頂けるはずです。

片づけてもリバウンドしてしまう方へ

せっかく片付けをしても、元通りにリバウンドしてしまう方に、注意してほしいことを解説するシーン。
出典 : YouTube

せっかく片付けをして部屋をきれいにしても、数日たつとすぐにまた散らかってしまう…毎回リバウンドして散らかってしまう…。

同じような経験・失敗をしたことはありませんか?

平安きりん

家にお客さんが来るから、なんとか気合いを入れて、きれいにしたはずなのに、数日たつと元通り…解決策があります。

こんな悩みを解決したいなら「〇〇に合った片づけができているか?」をチェックしてみて下さい。

画像にもあるように大切なのは「〇〇にあった片付け方法」です。

片付けには、基本的な考え方は存在しますが、その人の性格や考え方、部屋の大きさや物の量などによって、最適解は人それぞれです。

片付けの方法を学ぶときに大切な考え方

参考にすることはできますが、〇〇にとって一番理想的な答えは、人によって様々です。

動画の中で紹介されている「チェックすべきポイント」を中心に、何がリバウンドしてしまう原因なのか?どこに改善の余地があるのか?

振り返って、自分なりの改善策を見つけていきましょう。

元の位置に戻せない人の対策はコレ

使った物を元の位置に戻すことができれば、部屋は確実にきれいになります。

すごく当たり前のことかもしれないですが、片付けが苦手な人は、総じてコレが苦手です。

片付けが苦手な人が、元に戻す習慣を身につけるためには、まずはそれなりの環境を整えることが必要です。

片付けが苦手な人が綺麗を保つポイント

越えなければいけないハードルを低くする工夫が必要です。

この動画は、片付けが苦手な人の3つの特徴の改善策を解説する動画のpart③にあたります。

①の不要な物を捨てる、②のごちゃ混ぜの物を整理することも、この③の対策の下準備あたるとも考えられます。

3つの動画全てを見て頂いてから、部屋の片づけを始めれば、よりスムーズに片づけられると思います。ぜひ試してみて下さい。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2