【食器棚が片付かない人必見】食器棚の片付けビフォーアフターを紹介

「片づけパンダ」(登録者数1.06万人)よりご紹介します。

食器棚を片付けたいけれど、どうしたらいいのかさっぱりわからない。

こんな悩みを抱えている人は、今回ご紹介する動画がおすすめです。

今回の動画では、片付けコーチである中村さんが実際に食器棚の片付けの指導を行なったビフォーアフター画像を紹介しています。

食器棚を片付けるメリット

食器棚を片付けるメリットには以下のようなものがあります。

食器棚整理のメリット
  • お気に入りの食器の使用頻度が増える
  • 食器の出し入れがしやすくなる
  • 奥の物が見えやすくなる
  • キッチンの見た目がスッキリする
  • どこになにがあるのか把握できるようになる

食器棚を片付けると、こんなに良いことがたくさんあります。

食器棚を整理するだけで、家事がとてもスムーズに進むようになりますよ。

ぜひ、動画を参考にしながら食器棚の片付けを始めてみましょう。

食器棚の片付け画像を20パターン紹介

中村さんが食器棚のビフォーアフター画像を紹介する旨を説明している様子が写った写真。画像には「食器棚のビフォーアフター20連発」と表記されています。
出典 : YouTube

動画では、中村さんがこれまでに食器棚の片付けを指導してきた実例が紹介されています。

20パターンというたくさんの実例を解説してくれているため、中には自分と似たような実例もあるかもしれません。

自分がどのパターンに当てはまるのか、楽しみながら動画をみることができますよ。

食器棚を片付けるためのポイントも紹介

食器棚を片付ける前の状態の写真です。ガラス扉の食器棚の中にたくさんの食器や食材が入れられています。
出典 : YouTube

食器棚は扉がガラス張りになっているデザインの物が多いですよね。

そのため、棚の中にしまわれている食器の数が多いと、見た目が悪くスッキリとしないものです。

食器棚の見た目がキッチン全体の印象にも影響するため、できる限りキレイにしておきたいですよね。

動画の中では、食器棚を少しでもスッキリと見せるコツについてもいくつか紹介されています。

どれも簡単なテクニックばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

家族構成によって片付け方を変える

片付けをする前の状態の食器棚の写真。白い食器棚の中に食器がたくさん重ねられており、中にはたくさんの子供用の食器があります。
出典 : YouTube

小さい子どもがいたり、夫婦2人だけだったりと、家族構成は家庭によってさまざまです。

食器棚を片付けるときは、家族構成を考慮しながらレイアウトを考えると使い勝手が良くなりますよ。

とくに小さな子どもや高齢の方と同居している家庭は、食器の配置に工夫が必要ですよね。

平安きりん

動画を参考にしながら、自分の家に合った食器の配置を考えてみてください。

オープン収納の食器棚には工夫が必要

食器棚を持っている人の中には、扉のないオープン収納のタイプを使っている人もいるのでないでしょうか。

平安きりん

オープン収納の食器棚は外気に晒されている分、埃を被ってしまいやすいという特徴があるため注意が必要です。

せっかくお気に入りの食器を見えるように収納しているのに、埃まみれになってしまうのは残念ですよね。

そんな人のために、動画ではオープン収納を使用する際の注意点についても触れられていますよ。

和皿収納のポイント

片付け前の食器棚の写真。茶色の食器棚の中にたくさんの和皿やカップなどが入っています。
出典 : YouTube

洋皿に比べると和皿は1枚1枚の形が違うことが多く、重ねて収納することが難しいですよね。

形の違う皿を無理に重ねると、破損の原因にもなるため気をつけなければいけません。

中村さんは、そんな和皿を収納するときのポイントについても解説してくれているため、和皿好きの人は必見です。

スッキリした食器棚で快適に暮らそう

今回は、片づけパンダで公開されている食器棚の片付けビフォーアフター動画をご紹介しました。

とくに主婦にとっては食器棚は毎日使う場所です。食器棚がスッキリと片付いていると家事も捗りますよね。

平安きりん

使いやすい食器棚を目指して、片付けを始めてみましょう。

片づけパンダでは、ほかにもさまざまな動画が配信されています。

物の減らし方や収納のコツなど役立つコンテンツがたくさんあるので、ぜひ一度覗いてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2