「ラクする暮らし」(登録者数5.13万人)よりご紹介します。
今回ご紹介するのは、夏から秋にかけての上手な衣替えを紹介している動画です。
とくに夏から秋にかけては気温が下がり、半袖から長袖になるなどクロゼットがかさばりやすくなります。
- 20度以下の気温が増える
- 天気の良い日
洋服を出す・チェック
3つの工程で「いるもの・いらないもの」を分け、捨て活をします。
中でも、洋服の状態チェックは重要です。
夏から秋にかけて洋服を保管しているときに、虫食いがあるかもしれません。
愛着のある洋服にダメージを作らないためにも、防虫剤など普段から対策を取っておくことが大事です。
いらない洋服をスッキリさせよう
入れ替えをするため、夏の間お世話になった夏服を広い場所に出してください。
全部の夏服が細かく確認できるように、広めの床スペースを確保しましょう。
投稿者さんも、広い床スペースにクロゼットから出した夏服を広げています。
ほころびなどがないかどうか、しっかりチェックしましょう。
着ているときは気がつかなくても、しっかりチェックするとほころびを見つけることもありますね。
チェックの重要ポイントは、動画で紹介しているので確認してみましょう。
断捨離をする
ここで傷みがひどければ、さようならの合図です。
「いらない物」として処分します。
- 家庭ごみとして出す
- リサイクルショップで売る
- 恵まれない国への支援に回す
汚れがひどければゴミとして、ブランド品などはリサイクルショップで、あとは難民への支援にもおすすめですね。
秋服も同様に、収納ケースから出してチェックしてください。
洋服のコーディネート
クローゼットから出した洋服で、コーディネートを楽みましょう。
衣装・アクセサリー・小物・靴・ベルトなどのアイテムをバランスよく整えることの意味。
毎日の洋服選びも「コーディネートしている」ことになります。
しかし、枚数が多いと着る・脱ぐの繰り返しは大変です。
そのため、できるだけ簡素にします。
基本は実際に着て鏡チェックですが、投稿者さんは床置きチェックです。
鏡の前でファッションショーをする必要がなく、床置きでも素敵なコーディネートが組めるんですよ。
コーディネートをする理由やおすすめの方法について解説しているので、動画をチェックしましょう。
夏服・秋服の洗濯
1シーズン着た洋服は、洗濯機で洗って干してから収納します。
しかし、洗濯する上で注意しなければいけないこともあるでしょう。
投稿者さんは、洗濯機に詰め込み過ぎてうまく回転しなくなり、キレイに洗濯できなかったようです。
大量の洗濯物を洗うときは、小分けするなどして洗濯機にできるだけ負担をかけないようにしましょう。
収納の仕方
洗濯したものは、しっかり乾燥してから収納するのが基本です。
- カビが生える
- 悪臭がする
湿気があると、どうしても雑菌が増えて悪臭の原因につながります。
また、カビも生えやすくなるでしょう。
おすすめの収納方法を、動画で紹介しているので確認してくださいね。
衣替えをするときにしっかりと対策をとっておくと、次に着る機会に気持ちよく着れますよ。
ルールを守って衣替えを楽しもう
今回は、夏服から秋服にかけての衣替えで注意する4つのポイントを紹介しました。
整理整頓すると気持ちもリフレッシュします。
動画で4つのポイントをチェックしながら、衣替えを楽しみましょう。