【片付けが苦手な人必見】整理収納アドバイザー直伝の片付け方法

「片づけ生活」(登録者数3770人)よりご紹介します。

今回紹介するのは、整理収納アドバイザーが片付けの方法を1から丁寧に解説している動画です。

片付けの正しい考え方や方法を知れば、きっとあなたも理想のお部屋に近づける事ができますよ。

この動画を見て一緒に学んでいきましょう。

隙間時間に学ぼう

青い画面に「10分でわかる片付けの方法、片づけ生活」という文字
出典:YouTube

片付けの方法を学ぶとなると、本を読んだり資格を取る勉強をしたり…時間が無いからと諦めている方も多いのではないでしょうか。

実は忙しい方こそ片付けが重要になってくるのです。

平安きりん

片付けを後回しにしてしまうと、更に物が溢れて片付けられなくなるという負のループに陥ってしまいますね。

部屋が散らかっていると探している物が見つからないなど効率の悪さにも繋がり、結果的に時間も無駄にしてしまいます。

この動画では、約10分で片付けの方法をポイントをまとめて解説していますので、隙間時間を有効活用して学ぶ事が出来ますよ。

作業しながら聞くのもオススメ

ハッキリとした聞きやすい口調で全て音声付きで解説していますので、ラジオ感覚で聞くのもオススメです。

考え方が9割

片付けで大切にすべき考え方を解説している様子。
出典:YouTube

まずはじめに片付けの9割は考え方が重要だとお話されています。

考え方が変わるとどのような変化があって、そして片付けにどのように影響していくのでしょう。

講師としての目線から、実際の体験談を元にお話されていますのでぜひ参考にしてみてください。

意識する事が大切

すぐに考え方を変えるのは難しいかもしれませんが、まずは意識して過ごしてみる事が大切ですね。

意識して過ごす事で考え方が習慣化され、日々の生活にもプラスに影響していくのだと思いました。

生活の中で片付けは切っても切れない関係なので、自分や家族が気持ちよく暮らせるようにぜひ整えてあげてくださいね。

片付けの手順

手順を1から順に丁寧に解説している様子。
出典:YouTube

次に、片付けの手順を4つに分けて解説しています。

手順だけ見ても具体的にはどうしたら良いのか分からない…という方もご安心くださいね。

動画内では例をあげてポイントを解説していますので、メモを取ったり頭の中でイメージしたりしながら順番に見ていきましょう。

片付けの手順
  1. どんな部屋にしたいのかを考える
  2. 場所ごとに片付けるか、アイテムごとに片付けるかを決める
  3. 必要なものを選ぶ(分ける)
  4. 収納する

特に3番目は、片付けが苦手な方でも分かりやすいように簡単に3つのカテゴリーに分ける事をオススメしています。

1つずつ優しい語り口調でアドバイスしてくれるので、素直に「これならできるかも」と思えるのもこの動画の魅力です。

ぜひ動画を参考にしながら、1番から順番に作業を進めてみてくださいね。

収納について

収納とは、使いやすくする事であってしまい込む事ではないと解説している様子。
出典:YouTube

最後は収納についてです。

せっかく手順通りに片付けたものを、収納グッズを買って適当にしまい込むだけではすぐにリバウンドしてしまいます。

ここでは、収納に関しての基本的な考え方と重要なポイントを解説しています。

ここに注目

具体的に例をあげて解説しているので頭の中でイメージしやすく、動画を見終わったあとすぐに行動したくなりますよ。

快適で豊かな生活に欠かせないのが「片付け」です。

今まで片付けが苦手だと思っていた方も、今回の動画で片付けの基礎を学んで日々の生活に活かしてみてくださいね。

暮らしが豊かになるヒントを学ぼう

以上が今回の動画の見どころ紹介となります。

「片づけ生活」では、他にも片付けが苦手な方向けに整理収納の事や節約の事など、暮らしが豊かになるヒントを発信しています。

ぜひチャンネル登録をしてご覧になってくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2