トイレをシンプルにして快適な空間にする為の驚きの方法とは?

「ラクする暮らし」(登録者数 3.33万人)よりご紹介します。

このチャンネルではものぐさ夫婦が「ラクに暮らす」ための様々な工夫を動画にしてアップしています。今回は、トイレです。

トイレ掃除は収納とブラシを見直すだけで超絶ラクになるとのことですが、どのようにラクになるのか興味深いですね。

この動画の見どころ

この動画を見ると、トイレの効果的な収納について知ることができますが、中には「あっ」と驚くような事もあります。

また、収納以外でも様々なアイデアが駆使されていますので、是非動画をチェックしてください。

ここが見どころ
  • ビルトインの棚の収納の仕方
  • トイレで手を洗わない理由
  • トイレ掃除のブラシは使い捨て
  • 布製のスリッパを使わない理由

トイレの収納棚には何を入れている?

ビルトインの棚は3段になっています。各段トイレットペーパーが6ロールづつ収納できるので、それなりのスペースです。
出典 : YouTube

トイレの収納棚は、ビルトインタイプです。

中を開けると3段に分かれていて、トイレ用品を収納する十分なスペースがありますね。

平安きりん

ご家庭によってトレイの収納サイズは違いますが、使い方を参考にしてみてください。

3段ある収納棚のうち頻繁に使うものは一番下の段と真ん中の段に入れておけば、子どもや女性でも取り出しやすいですね。

共用スペースでは、誰もが取り出せるように収納場所を決めるのがポイントです。

トイレにタオルを置かない理由とは?

トイレの壁にはタオル掛けがありますが、タオルがありません。なんとトイレではてを洗わないそうです。
出典:YouTube

動画を見るとわかりますが、こちらのトイレにはタオルが置いてありません。

「ラクする暮らし」では、物を減らして掃除しやすいトイレ空間にするというのがコンセプトです。

そのため、トイレにタオルを置いていません。

平安きりん

ただし来客時にはタオルはかけておくそうですよ。

その理由は、トイレである事をしないからだそうです。

ある事については動画にその答えがありますので見てください。そのある事とはトイレ以外の場所でする事で、もっと効率的になるそうです。

考え方を変えるだけで、「置く必要がなくなる」ということに気付かされます。ぜひ参考にしてみてください。

ビルトインの棚の上には何を置く?

備え付けの棚には時計と白いボックスが置いてあります。中央には操作パネルがあるので、操作の邪魔にならないよう、物はあまり置かないそうです。
出典 : YouTube

トイレには備え付けの棚がありますが、あまり物は置いていません。

置いてあるのは白いケースと時計のみです。中にはトイレクリーナーを入れています。

棚の上に物を置かないのは、操作パネルのボタン操作がやりにくくなるからだとか。

注目ポイント

ケースや時計も同じ色にしてるので、トイレ空間にそのまま溶け込んでスッキリして見えますね。

トイレに何か置く場合には、色や大きさを揃えると統一感が出ます。とても重要なポイントですね。

また、すぐに掃除をしたい時、わざわざ棚を開けなくて済むように利便性の高いものは手の届くところに置くようにしています。

トイレの床には何を置いてる?

次はトイレの床ですが基本的には便器の左側には消臭剤、右側にはトイレブラシを置いてます。

因みに洗剤が含まれた使い捨てブラシを使っているので、トイレ用洗剤も置いてません。

平安きりん

「物を減らして掃除しやすいトイレ空間にする」というコンセプトがここでも生きていますね。

使い捨てのスポンジで便器を掃除しています。泡だちがよく、汚れがきれいに落ちるそうです。
出典 : YouTube

このブラシは、結構固いので便器の縁も掃除しやすいそうです。

水にスポンジを付けると洗剤がどんどん溶けて、泡がでてくるのでしっかりと掃除が可能。

最近では、このような時短グッズもたくさんあるので、自分にあったものを見つけられると面倒な掃除もラクになりますね。

トイレのスリッパにもこだわりが

一見するとシンプルなスリッパですが、ここにもこだわりの理由があります。布製のスリッパではダメだそうです。
出典:YouTube

最後はトイレのスリッパについてです。トイレでは布製のスリッパは使わないそうです。その理由についてもこだわりがあります。

こだわりの理由については、動画の中で説明がありますので確認してください。かなり合理的な考えに基づいた理由で納得できますよ。

物を減らして快適なトイレ空間に

出来るだけ物を減らす事で快適なトイレ空間作りを目指しています。トイレにタオルを置かない理由もアイデアのひとつですね。

余計なものを排除して出来るだけシンプルにすることで、トイレ空間もスッキリします。

あなたもこの動画を参考にして、快適なトイレ空間作りを目指してみてはいかがでしょうか。