【収納場所別】おすすめ!タオルのたたみ方 3パターンを紹介

「整理収納コンサルタント 江川佳代 らくらく時短収納TV」(登録者数4,650人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、「タオルのたたみ方3選」を紹介している動画です。

どんな時に、どうたためばいいのか、その考え方のポイントについても解説しているので、とても勉強になると思います。

タオルのたたみ方で大切な考え方

タオルのたたみ方を使い分けるときに、重要なこと。
出典 : YouTube

まず、動画の冒頭で話されているのが、タオルのたたみ方についての、基本的な考え方についてです。

この記事の冒頭でもお伝えしているように、タオルのたたみ方は、動画で紹介している3パターンだけではありません。

平安きりん

タオルのたたみ方は、他にもたくさんありますよ。

もちろんどんなたたみ方でも問題はないのですが、「適したたたみ方」というのは存在します

いつ、どのようなたたみ方が適切なのか、それを判断するために大事な考え方は、〇〇〇〇です。

この記事のタイトルで少しネタバレしてしまっている気もしますが、そのポイントの答え合わせを、ぜひ動画でご確認ください。

動画が丁寧で、誰にでも分かり易い作りに

タオルのたたみ方を3パターン紹介していくために、導入部分を話している様子。
出典 : YouTube

「整理収納コンサルタント 江川佳代 らくらく時短収納TV」の動画はどれも、解説がとても丁寧です。

普段から家事をしていなくても、動画を見るだけで、簡単にまねできるような構成になっています。動画のデザインもとても綺麗です。

今回のタオルのたたみ方3選については、動画の中盤以降、一つずつ解説してくれています。

らくらく時短収納TV はここがすごい

手元を映していることはもちろん、ナレーション、テロップ、写真、図解等を織り交ぜた構成はとても見やすいです。

視聴者に分かり易いように、という想いが伝わる編集なので、大人から子どもまで、全員にとって分かり易い点がとても嬉しいですね。

平安きりん

お子さんと一緒にみて、学べるのも嬉しいですね。

今回の3つのたたみ方も、動画を一度見るだけで、確実にマスター出来るはずです。是非真似してみて下さい。

一番おすすめのたたみ方「ホテルだたみ」

今から、一番おすすめするタオルのたたみ方「タオルだたみ」を紹介するシーン。
出典 : YouTube

個人的に、今回紹介されている3つのタオルの畳み方のうち、一番勉強になったのは、3つ目の「ホテルだたみ」という畳み方です。

もちろんタオルをたたむだけなので、特別な機材を使うこともなければ、時間がかかるものでもありません。

このホテルだたみの特徴は下記のとおりです。

ホテルだたみの特徴
  • 通常よりもコンパクトにまとめることができる
  • 積み重ねても安定している
  • 立てて収納することもできる

なんとこのように、メリットばかりです。

ホテルで使われているたたみ方だけあって、見た目もシュッとしていて、とてもおすすめです。

ぜひ動画を見て、たたみ方を即マスターしてみてください。

タオルのたたみ方をマスターしよう

おそらく、この動画は繰り返し見て学ぶというよりは、一度見るだけで、ポイントが分かると思います。

なので、すぐに今日の洗濯物をたたむ時から実践していただくことができると思います。

ぜひ、ご自宅の収納スペースと照らし合わせながら、最も適したたたみ方を使い分けてみてはいかがでしょうか。

平安きりん

学んだことをすぐに実践できると、やる気に繋がりますよね。

「整理収納コンサルタント 江川佳代 らくらく時短収納TV」では、片づけは苦手だけど、誰でもできる役立つ情報やコツが満載。

片付け術で大切なのは、「誰でもできる再現性」です。

「インスタ映えしないけど実用的な片付け術」を多数紹介していますので、ぜひ他の動画もみて、片付け上手を目指しましょう。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2