【石鹸を使った洗濯は要注意】洗濯石鹸の特徴や注意点を徹底解説

「掃除塾のミナミさん」(登録者数2,370人)よりご紹介します。

洗濯石鹸で洗濯するのと合成洗剤で洗濯するのとでは何が違うの?

こんな悩みを抱えている人は、ぜひ今回ご紹介する動画を見てみてください。

洗濯石鹸について、役立つ情報をたくさん得ることができますよ。

洗濯石鹸とは

エプロンをした女性がテーブルの前に座って、石鹸と合成洗剤の違いについて解説している様子を写した写真。
出典 : YouTube

石鹸と合成洗剤の何が違うのか具体的にわからないという人も多いですよね。

動画では石鹸と合成洗剤の違いについて詳しく解説してくれていますよ。

洗濯用洗剤は、含まれている石鹸と界面活性剤の割合で石鹸、複合石鹸、合成洗剤の3種類に分かれています。

平安きりん

一般的に販売されている洗濯用洗剤は石鹸と合成洗剤の2種類です。

動画では市販の洗濯石鹸としてどのようなものが販売されているのかも紹介されています。

洗濯石鹸の中には粉末タイプのものもありますが、水に溶けにくいためまずは液体石鹸を使うと良いですよ。

洗濯石鹸と合成洗剤の違い

掃除塾のミナミさんでは、洗濯石鹸と合成洗剤の違いについて、さまざまな切り口から解説されています。

どれもとても勉強になる内容ばかりなので、ぜひ一度動画を見てみてくださいね。

洗濯石鹸は肌にやさしいのか

エプロンをした女性がテーブルの前に座って洗濯石鹸と合成洗剤が肌に与える影響について解説している様子を写した写真。
出典 : YouTube

石鹸と聞くと、合成洗剤より肌にやさしいと思っている人は少なくないのではないでしょうか。

動画では、洗濯石鹸が肌にやさしいと言われている理由についてもしっかりと教えてくれています。

平安きりん

これを機に、洗濯洗剤に含まれている成分についてきちんと学んでみるのも良いですね。

タオルの仕上がりや触り心地が変わる

エプロンをした女性がテーブルの前に座って、洗濯石鹸と合成洗剤がタオルの仕上がりに与える影響について解説している様子を写した写真。
出典 : YouTube

洗濯洗剤にこだわっているという人の中には、洗濯後のタオルの仕上がりの違いで選んでいると言う人もいるのではないでしょうか。

洗濯洗剤に含まれている成分によって、洗濯後のタオルの仕上がり方は変わります。

好みの仕上がり方に合わせて洗濯石鹸か合成石鹸かを選んでみても良いかもしれません。

生分解性が違う

界面活性剤の生分解性を表すグラフが表示されている写真。洗濯石鹸と合成石鹸とで環境にどれだけ影響を与えているかどうかを表で示してあります。
出典 : YouTube

洗濯石鹸と合成洗剤とでは、同じ量を排出したとしても環境に与える負荷が違うそうです。

動画では、洗濯石鹸の生分解性についてまとめてある調査結果も公開されています。

環境に対する意識を保ちながら商品を選びたいという人は、ぜひこの動画を見て学んでみてくださいね。

洗浄力に差がある

エプロンをした女性が、テーブルの前に座って洗濯石鹸と合成洗剤の洗浄力の違いについて解説している様子を写した写真。
出典 : YouTube

洗濯物は残りカスがなくなるまでしっかり洗いたい。

そんな人は、洗剤の洗浄力に注目すると良いでしょう。

平安きりん

洗濯石鹸と合成洗剤とでは洗浄力の強さにも差があるため、洗浄力にこだわりたい人は注意が必要です。

動画では、洗濯石鹸と合成洗剤の洗浄力を比較した論文を紹介してくれています。

洗剤にかかるコスト

洗濯用洗剤はほぼ毎日のように使用する家庭がほとんどではないでしょうか。

そのため、洗剤にかかるコストも商品選びの重要なポイントですよね。

掃除塾のミナミさんでは、洗濯石鹸と合成洗剤にかかるコストの差についても説明してくれています。

平安きりん

普段から節約を意識して生活している人にとっては、とても気になる内容ですね。

服の黄ばみやすさ

衣服の洗濯を繰り返していると、そのうち黄ばんできてしまったという経験を持つ人は多のではないでしょうか。

お気に入りの洋服が黄ばんでしまうのは残念なものです。

衣服をできるだけキレイな状態で保っておきたいという人は、動画の情報を参考にぴったりな洗剤を探してみましょう。

衣服の匂いやすさ

エプロンをした女性が、テーブルの前に座って洗濯石鹸と合成洗剤の匂いやすさについて解説している様子を写した写真。
出典 : YouTube

洗濯した洋服を着たときに、生乾きの匂いが気になった経験がある人は多いと思います。

使用する洗剤の種類によっては生乾き臭が発生しやすくなるため、洗剤を購入するときには注意が必要です。

衣服の生乾き臭に悩む機会が多いと言う人は、使う洗剤を変えてみても良いかもしれませんね。

洗濯槽のカビやすさ

エプロンをした女性が、テーブルの前に座って洗濯洗剤と合成洗剤の洗濯槽のカビやすさについて解説している様子を写した写真。
出典 : YouTube

動画では、洗濯槽のカビやすさの原因についても解説されています。衛生面を特に気にしている人には興味深い内容ですよね。

洗濯石鹸と合成洗剤で洗濯をしたときに、洗濯槽にどのくらいのカビが発生していたかという研究結果も表示してくれていますよ。

洗濯石鹸を上手に活用しよう

今回は、掃除塾のミナミさんで公開されている洗濯石鹸の特徴について解説された動画をご紹介しました。

これまで洗濯石鹸と合成洗剤の違いをあまり知らずに使用していた人にとって、とても役立つ動画です。

平安きりん

ぜひ、洗剤選びの参考にしてくださいね。

掃除塾のミナミさんでは、ほかにもたくさんの動画が公開されています。

洗濯石鹸以外の洗剤についての解説動画も充実しているので、興味がある人はチャンネルを覗いてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2