【ミニマリストから学ぶ】洋服を増やさないたった一つの工夫

「mai minimalism」(登録者数1.76万人)よりご紹介します。

今回の動画では洋服を増やさないための工夫について解説しています。

まだ着れるかもと思うと手放すタイミングも難しく、数ある収納の中でも1番お困りの方が多いのではないでしょうか。

平安きりん

洋服がクローゼットにおさまりきらない方や、つい買いすぎてしまう方はぜひ動画をチェックしてみてください。

洋服が増えてしまう原因

洋服を買うときに意識していることについて話されています。
出典 : YouTube

現在、オールシーズンを17着で過ごしているmaiさん。

クローゼットも余裕があり、きれいに収納されています。

しかし、そんなmaiさんも20代の頃はクローゼットに入りきらない量の洋服を持っていたそうです。

平安きりん

着るものがないわけではないけれど、洋服を見るとつい買ってしまい、少し着ただけで満足して着なくなってしまう悪循環…。

洋服が増えてきたと感じても「またいつか着るんじゃないか」と思い、手放したいけど手放せない日々が続いていたそうです。

多くの方が経験がありそうな、共感できる話ですよね。

maiさんはこの負のループをどう断ち切るかを真剣に考えたそうです。

シーズンごとに第一軍をそろえる

第一軍の服を着倒していく覚悟をもつことで、目移りせずシーズンを超せると語る様子。
出典 : YouTube

洋服を増やさないためによく言われるのが「収納を増やさない」ことや、1枚買ったら2枚捨てる「1in2out」の考え方です。

しかし、maiさんはそこよりもさらに根っこの部分にある「買うタイミングを見直す」ということに着目しました。

maiさんの洋服を増やさないための工夫とは、シーズンごとに第一軍をそろえることです。

平安きりん

このシーズンはこの洋服でいく、という服をお気に入りだけでしっかり固めるということですね。

これを意識するようになってから「安いから買おう」という考えがなくなり、服を買い足すこともなくなったそうです。

至ってシンプルな考え方ですが、いざやろうとするとなかなかの覚悟が必要になります。

しかし、本当の自分のお気に入りを見つける良い機会にもなりそうですね。

maiさんの他の動画では季節ごとのコーディネートを紹介しているものもありますよ。

とてもおしゃれな方なのでコーディネート自体も参考になると思います。

少ないアイテムで1シーズン過ごしたいけれど、どんな服を選べばいいかわからない方におすすめです。

好きな洋服でクローゼットを精鋭化

1シーズン大体3パターンのコーディネートを組めるように服を揃えていると語る様子。
出典 : YouTube

このように第一軍を決めてその服をワンシーズン着たおすと、いざ手放すとき心置きなくスッと手放せるのも利点です。

クローゼットを見渡すと、全然着ていない洋服も中にはあるかと思います。

そういった服に限って、捨てにくいということもありますよね。

平安きりん

お気に入りの服を着たおせばそんな後ろめたさを感じることもありません。

maiさんは大体シーズンごとに、3パターンほどのコーディネートが組める枚数を第一軍としているようです。

3パターンというと少なく感じますが、合わせ方を変えればそれ以上のコーディネートができ、小物を変えるだけで印象も違います。

意識して買い物や整頓を行わないと、クローゼットはすぐにパンパンになってしまいますね。

これをきっかけにクローゼットの中身をお気に入りだけの精鋭化してみてはいかがでしょうか。

お気に入りの洋服に、より愛着がわきそうです。

暮らしを真似したくなるYouTube

今回は、洋服を増やさない工夫を解説するmai minimalismの動画をご紹介しました。

maiさんは1LDKにご夫婦2人で暮らしています。

おしゃれで真似したくなるような生活は、動画を見ているだけで癒されますよ。

少ないもので快適に過ごせる空間を目指して、日々試行錯誤されているようです。

お仕事が忙しかったこともあり、以前は荒んだ生活をしていたとも話されています。

しかし、意識的にモノを手放し、やることを減らすことで今のシンプルな生活の基盤がつくられました。

そんな背景もあるmaiさんだからこその、情報や知識が動画にはたくさん詰まっています。

この記事を読んで少しでも興味が湧いた方は、是非一度、mai minimalismの動画を覗いてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2