【整理整頓】人生にカタがつく、片付け&収納テクニックを伝授

「Kerorin TV」(登録者数2.92万人)よりご紹介します。

この動画では片付けについての考え方や効率化などを学ぶことができます。

Kerorinさんは話上手でユーモア溢れる方なので、つい話に引き込まれてしまいますよ。

平安きりん

片付けが苦手な方や、一度片付けてもすぐに元通りになってしまう方など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ときめきは片付けに不要な感情

ときめきは片付けに不要な感情であると語るKerorinさん。
出典 : YouTube

一時期社会現象にもなった、こんまりさんの人生がときめく片付けの魔法。

メディアや雑誌でも多数紹介され、今や外国でも大人気ですよね。

方法としては、物をときめくかときめかないかの基準で判断し、片付けをするというものです。

平安きりん

その考え方ややり方が合っている方ももちろんいらっしゃるかと思います。

しかし、Kerorinさんはあえて「ときめきは片付けに不要な感情だ」と持論を述べました。

Kerorinさんの考え方はいたってシンプルで、いらないものを捨てるか否か、それだけです。

「1年以上使っていないものは捨てる、1年間使わなかったものはこの先も使わない」をとにかく徹底してください。

たしかに、「ときめき」は抽象的な感情なので人によっては判断が難しいかもしれませんね。

片付けが苦手で、明確な判断基準がほしい方はKerorinさんの考え方が合うと思います。

いつか使うかもしれないと捨てるのを悩んだとき、どう考え方をシフトするかなども動画で解説されていますよ。

詳しくはぜひ動画をご視聴ください。

大事なことはきれいな状態を継続すること

捨てる勇気をもつことが大切だと語る様子。
出典 : YouTube

コツやポイントはあれど、誰だって本気を出せば片付けられると話すKerorinさん。

大事なことは片付けが一過性のものではなく、その状態をずっと継続できることです。

片付けや掃除が苦手とおっしゃる方は、この部分ができていない人が多いと思われます。

「片付けられない」は少数派、「片付けてもまたすぐ散らかる」が多数派ということですね。

継続するためには、片付けを習慣化するということが大切になります。

散らかってから大掃除をするのは時間もエネルギーも使うものです。

毎日もとの状態に戻すことを意識してその状態を維持する積み重ねが習慣化につながります。

平安きりん

毎日当たり前に歯磨きするような感覚で、片付けも習慣化されると良いですね。

ときめきで整頓が保たれるかというとそうではなく、常日頃の努力と習慣が大切ということです。

片付けられない人に喝を入れてくれるような動画になっています。

おすすめ収納グッズの紹介

無印良品の商品、吊せる収納を紹介している写真。
出典 : YouTube

動画の最後では、Kerorinさんおすすめの収納グッズをご紹介されています。

それが、無印良品の吊せる収納です。

ポケットがたくさんついていて、わりと大きいものまで入れられるので場所を取らずに収納することができます。

Kerorinさんはデニムを収納しているそうですよ。

ポケットが一つ一つ分かれているので、しまったり取り出したりもしやすそうですね。

収納というとどうしても大きなものをイメージしますが、これなら手軽に購入できるのではないでしょうか。

こういった収納グッズを上手く活用することも片付けを習慣化するコツだと思います。

平安きりん

デザインや使い勝手など気になった方は動画をご覧ください。

役に立つ情報が満載のYouTube

今回は、人生にカタがつく片付けテクニックを紹介するKerorin TVの動画をご紹介しました。

暮らしに役立つ情報や、便利なものなどをユーモアな語り口で紹介しています。

普段は会社員をされているKerorinさんですが、多趣味で動画の内容も幅広いです。

無印良品が大好きということなので、商品情報を知りたい方はチェックしてみてください。

この記事を読んで少しでも興味が湧いた方は、是非一度、Kerorin TVの動画を覗いてみてくださいね。