【ハンドメイドをさらに楽しく】アトリエの模様替えのすすめ

ハンドメイド作家の部屋の模様替えの紹介動画です。
出典 : YouTube

「毛塚千代のほのぼの生活日和」(登録者数3.36万人)よりご紹介します。

ハンドメイドの作業部屋、アトリエのプチ模様替えについての動画です。

アトリエをより使いやすくしたいと思われる方は、ぜひ観てみてくださいね。

作業机の向き

模様替え前のお部屋の様子です
出典 : YouTube

ハンドメイドをする際、長時間過ごすアトリエは、居心地の良いものにしたいですね。

特に、ミシンを置いて作業をする机は、ハンドメイドに欠かせない大切なスペースです。

今回はその作業机の向きを変える、プチ模様替えを行っています。

平安きりん

模様替え前は、窓際に向かって作業机が置かれていますね。

窓に向かって作業するのも、とても素敵なように思えます。

模様替え後のお部屋の変化を観てみましょう。

ハンドメイドをしながら見る景色

レイアウト変更後の作業机からの景色です。
出典 : YouTube

窓側を向いていた机が、窓を背にしてお部屋の中を眺める向きに変わりました。

平安きりん

お部屋の中が広く見渡せるようになりましたね。

お部屋の向こうにも窓があるから、外の景色も同時に眺められます。

お気に入りの景色を視界に

ハンドメイドは、単調な作業が長時間続くことも多いですよね。

そんな時、お気に入りのお部屋の様子や、窓からの景色が目に入れば、飽きずに楽しく作業を続けられそうです。

平安きりん

ご自分のお気に入りの景色を見つけてくださいね。

細かい作業が多いので、時々好きな景色を眺めれば目の疲れも取れてホッとできそうです。

模様替えで改善したこと

作業後の片付けの様子です。
出典 : YouTube

机の向きを変えて良くなったのは、景色だけではありません。

他にも、より使いやすくなった点について、動画で紹介されています。

ここではその内容を、レイアウト変更のポイントとしてまとめてみますね。

使いやすいアトリエのポイント
  • 作業がしやすい
  • 終わった後の掃除がしやすい
  • 片付けがしやすい(部屋を別の目的にも使える)

実際の作業の様子、作業後の掃除や片付けの様子も動画で観ることができますので、ぜひチェックしてみてください。

平安きりん

作業に欠かせない補助テーブルを使ったり、片づけたりしやすい配置であることも大事ですね。

アトリエは自分の部屋も兼ねているので、使用後はコンパクトにできると助かります。

ご自宅兼アトリエの場合、必ずしもハンドメイドのためだけに部屋を使用できるとは限らないですよね。

動画では、夜はアトリエが寝室に変わるようです。

作業終了後のお部屋の変化も必見ですよ。

見どころがたくさん

アトリエ以外のお部屋の様子です。
出典 : YouTube

模様替えだけでなく、素敵なインテリアの動画としても楽しめます。

また、実際にハンドメイドをされているシーンも、とても参考になりますよ。

この記事を読んで、気になった方はぜひ動画をご覧になってくださいね。