【セリア】6種のフックの違いと活用法【あなたも収納の達人に】

「megu life暮らし / 収納」(登録者数5.15万人)よりご紹介します。

平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「megu life暮らし / 収納」は、暮らし・掃除・収納アイデア、主婦の便利な購入品を主に紹介しているチャンネルです。

今回は「セリアのフックで吊るす収納」の動画をご紹介します。

こんな人におすすめ
  • フックで収納したいけど、どのフックが良いのかわからない
  • フック収納の発想が知りたい
  • フックの中でも、特に便利なフックが知りたい

では、早速動画を見ていきましょう。

6種類のフックを大紹介

まず動画では、最初に6種類のフックを紹介しています。それぞれどのようなフックがあるのか、簡単に説明していきます。

フック一覧
  1. しっかり止まるS字フック
  2. かんたん貼るだけコーナーフック
  3. 壁にスッキリ収納できる両面テープフック
  4. 何度でも貼ってはがせるフィルムフック
  5. キズをつけずにピタッと貼れる! 透明粘着フック小3個入り
  6. 強力ネオジム磁石 スチールフック 

今回の商品は、なんと全てセリアで購入することができます。

フックといっても、大きなS字フックや透明フック、コーナー型フック、磁石のフックなどバリエーションはさまざまです。

またフックの形については、引っ掛けるタイプだけでなく、リングタイプもあるのだとか。

平安きりん

思っているよりもセリアのフックの種類は多くて、形や素材もバラバラなんですね。

このように色々な形状、素材のフックをセリア1店舗で揃えられるのは、かなりお得だと感じました。

動画のおすすめポイント3選

動画を見て、良いなと思ったポイントをいくつかお伝えします。

実際に手を動かして実践している

ポール用のフックは、直径の大きさを手で変えることで小さなポールにも対応するという説明をしている画像。
出典 : YouTube

おすすめポイント1つ目は、実際に手を動かしながら説明しているところです。

例えば、動画の最初の方で「しっかりとまるS字フック」を紹介する際、手で動かしてフックの大きさを変化させています。

そうすることで製品の使い方がリアルに伝わり、非常に参考になると感じました。

強力ネオジム磁石のフックは小さいため、狭いスペースに使うことができるという画像。
出典 : YouTube

またこちらの「強力ネオジム磁石 スチールフック」では、狭いスペースでも使えることを実証しています。

左側の白いフックは、面積が大きく付けるのが難しい印象ですが、右側の小さなスチールフックは楽々取り付けられています。

このように、実際に触りながら商品を説明してくれているため、すごく分かりやすい動画になっています。

平安きりん

使い方を実践で紹介しているから、実際に商品を使う姿が想像できて良いですね。

メリットもデメリットも紹介

両面テープフックは小さく粘着力が弱いため、取れてしまう可能性があると伝える画像。
出典 : YouTube

おすすめポイント2つ目は、メリットだけでなくデメリットも説明しているところです。

「壁にスッキリ収納できる両面テープフック」は、小さく両面テープも強くないため、取れてしまう可能性があると伝えています。

このようなデメリットを提示しながらも、うまく活用するための代替案を紹介してくれているので、商品を存分に活用できます。

良い部分と悪い部分を同時に知れるのはすごくありがたいですね。

デメリットも説明することで、悩みを解決するために一番適したフックを選ぶことができる、と感じました。

活用法の紹介が多い

最後のポイントは、とにかく活用法の紹介が多いところです。

活用場所の例
  • 洗面台の裏
  • テーブル
  • キッチン
  • 玄関
  • リビング

上記に挙げただけでも、玄関から洗面台まで多岐に渡っており、たくさんの場面でフックが使われています。

フックは「ものを引っ掛ける」イメージでしたが、動画内では斜め上をいく発想や、便利だと思う発想がいくつもありました。

フックはそれぞれ特徴が違うため、活用できる場所が違います。そのため動画を見て、フックの活用法を頭に入れておきましょう。

デッドスペースを探そう

セリアのフックは種類が多いですが、多用途でとても便利なことが分かりました。

収納したいアイテムによって選ぶ商品も変わったり、収納の仕方も大きく変わっていくため、商品選びがとても大事です。

ぜひ動画を参考にして、これからスッキリ収納ライフを過ごしてくださいね。

平安きりん

隙間やデッドスペースを探して、散らばっていたアイテムをスッキリ収納していきましょう。

「megu life暮らし / 収納」では、ライフスタイルや収納方法など主婦目線のお役立ち情報が満載。

子育て中のママや新居に越したばかりの方、収納に困っている方は必見ですよ。

ぜひ、「megu life暮らし / 収納」を覗いてみてください。