【買い物効率が劇的にアップ】私が実践する買い物ルールを公開

「かぞく収納CHANNEL / 赤工友里Official」(登録者数4.83万人)よりご紹介します。

日々の買い物を「もっと効率よく出来たら良いのにな」と思うことありませんか。

今回の動画では、子供を連れながらでも30分~1時間で買い物できるようになった、魔法の買い物ルールが紹介されています。

動画のおすすめポイント
  • 効率よく買い物できる方法を学べる
  • 二度買い・ムダ買い・買い忘れを防止できる

動画を見れば、日々の家事効率がアップすること間違いなし。

ぜひチェックしてみてください。

買い物前にメニューを決める

1週間のメニューが書かれた手帳です
出典 : YouTube

効率よく買い物をするためには、買い物前の準備が大切になります。

赤工さんが買い物に行くのは1週間に1回。

買い物前には、1週間ごとのメニューを手帳に書き出しているそうです。

平安きりん

メニューを書き出しておくことで、何を作ろうか悩む時間が削減できます。

確かに献立を考えるのは、意外と時間がかかるもの。

この時間が削減できたら、だいぶ効率よく買い物ができそうです。

動画では赤工さんがメニューを書いている手帳が公開されているので、気になる方はチェックしてみてください。

買い物の効率を上げる買い出しシート

買い物の効率を上げるにはメニューを決めた後が大事です
出典 : YouTube

1週間分のメニューを決めたら終わりではなく、まだやることがあります。

次にやるのが、1週間分の買い出しリストの作成です。

平安きりん

この買い出しリストの作成が、効率よく買い物をするうえでとても大事になります。

買い出しリストの作成は買うものを紙に書いていくのですが、書き出すシートにこだわっているのがポイントです。

独自のシートを活用

赤工さんは買い出しリストを作るために、わざわざエクセルでシートを手作りされています。

シートの特徴

赤工さんが活用しているシートは、6つのカテゴリーに分けて買うものを書き出せるのが大きな特徴。

何のために 6つのカテゴリーに分けているのか理由が気になる方は、ぜひ動画でご確認ください。

平安きりん

赤工さんはこの独自に作成したシートを活用することによって、時間やムダ買いを削減できたそうです。

買い出しリストの作成一つで、こんなにも嬉しい効果がたくさんあるんですね。

時間やムダ買いを削減できる理由についても、動画の中で詳しく話されています。

買い出しリストを公開

普段活用している買い出しリストです
出典 : YouTube

動画では赤工さんが書き込みを行った、買い出しリストが公開されています。

赤工さんのシートを活用してみたいと思った方は、ぜひ動画をチェックしてみてください。

記入のポイントについても紹介されているので、動画を見れば買い出しリストの作成も進めやすいでしょう。

平安きりん

赤工さんはエクセルでシートを作成されていましたが、手書きで簡単に作成してもOKだそうです。

自分のやりやすい形で、作成してくださいね。

買い物の様子を紹介

買い物をしている様子です
出典 : YouTube

最後に買い物をしている様子が、少しだけ公開されています。

買い物をする時は買い物カゴのどこに何を入れるか決めて、買い物をしているそうです。

ぜひ動画で買い物の様子もチェックしてみてくださいね。

ルールを決めて買い物の効率をアップ

日々の買い物はできる限り効率よく進めて、無駄な時間を削減していきたいですよね。

効率よく買い物を進めるためには、しっかりとルールを作るのも一つの手です。

平安きりん

実際に赤工さんは買い物ルールを作って時間やムダ買いの削減に成功しており、一度試してみる価値はあるのではないでしょうか。

赤工さんの買い物ルールを試してみたいと思った方は、動画を参考にして今日からの買い物に早速取り入れてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2