持ち家と賃貸どっちがいいの?YouTuberママが賃貸を選んだ2つの理由

「みほ【ミーミママ】のお片付け」(登録者数7,090人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画では、Mihoさんが「持ち家ではなく賃貸住宅に住む理由」について解説しています。

なぜそのように考えるのかも具体的に紹介していますので、とても興味深い内容です。

この動画がおすすめな人

賃貸と持ち家はどちらの方が得なのか?という議論をよく耳にします。

人生の中でも大きな決断なので悩む方も多いのではないしょうか。

この動画を見れば、賃貸住宅を選ぶメリットについてリアルな声を知ることができます。

今は賃貸住宅に住んでいるけど、周りが持ち家を薦めるし買った方がいいのかな?

この先、賃貸か持ち家かを決める際の参考に、いろんな意見を聞いてみたいわ。

このような住まいに関するお悩みをお持ちの方は、ぜひ動画をご覧くださいね。

家は買うものだという常識?

家を持つ気がないというと周りからびっくりされると話すみほさん。
出典 : YouTube

Mihoさんは現在、夫、お子さん2人と4人で暮らしています。

周りからは「どうして家を買わないの?」「家賃を払うより住宅ローンの方が月々の支払い金額が安いよ」とよく言われるそうです。

たしかに結婚して家族が増えると、家を買う人が多い印象ですよね。

賃貸派と持ち家派、私にはどちらが向いているのか分からないわ…。

この動画では、今まで何度も引越しを経験したMihoさんの経験談を踏まえて、なぜ賃貸住宅を選んだのかを解説しています。

平安きりん

金銭面だけでないメリットなど、様々な角度からお話ししているので、きっと参考になる情報がありますよ。

持ち家か賃貸かでお悩みの方は、自分以外の方がどういった理由で住まいを決めているのかを参考にしてみてはいかがでしょうか。

賃貸住宅を選んだ2つの理由とは

住まいは、賃貸と持ち家どちらが良いのでしょうか。
出典 : YouTube

賃貸住宅にするか、持ち家にするか、いろんな方が何度も議論してきたテーマですが、明確な一つの答えはありません。

それは、一人一人の家族構成、仕事、価値観などにより、様々な考え方ができるからです。

自分にはどちらの方が向いているかは、それぞれのメリット・デメリットを把握する必要があります。

自分の現在の状況や、人生の中で大切にしたい価値観を冷静に考えてみることが大切なんですね。

その際に、ほかの方がどういった理由で賃貸(もしくは持ち家)を選んだのかというリアルな意見はとても参考になります。

様々な意見を聞いてみると、新たな気付きがありますね。

この動画では、Mihoさんが賃貸住宅を選んだ理由2つを詳しく紹介しています。

気になる方はぜひ動画をチェックしてみてください。

Mihoさんの経験談が参考になる

この動画では、MIhoさんの人生の転機や引越し経験などをたくさんお話しいただいています。

そのため、賃貸をおすすめする理由にもとても説得力があるんです。

動画の概要欄にもあるように、Mihoさんはシングルマザーだった時期があります。

そのころののMihoさんはフルタイムで働いていましたが、いつも時間がなくてイライラしてしまっていたそうです。

そこで、「あること」をして状況を変えたいと考え始めます。

そのことが、賃貸をおすすめすることが関係しているの?

平安きりん

そうなんです。賃貸だったからこそ「あること」ができたそうですよ。

「あること」は動画で詳しく解説しているので、要チェックです。

シングルマザーに限らず、お子さんがいる方にはとても参考になる体験談をたくさん紹介してくれています。

子供がいるから持ち家がいいとは限らないかもしれませんね。

自分の住まいの価値観を考えよう

みほさんは、まだチャレンジしたいことがたくさんあると話します。
出典 : YouTube

今回ご紹介した動画では、Mihoさんの今までの経験から立場や状況を見極めて賃貸を選んでいました。

住宅の購入はライフプランに大きく影響するため、悩まれる方がとても多いと思います。

平安きりん

こちらの動画を見て、賃貸住宅のメリットについて自身の価値観と照らし合わせて考えてみてはいかがでしょうか。

「みほ【ミーミママ】のお片付け」では、「お片づけは人生を変える」をテーマにお片づけや収納術についても情報発信しています。

気になる方はぜひチャンネルもチェックしてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2