【トイレ掃除が楽になる】材料費0円でできるトイレ収納の3つの工夫

「片づけ生活」(登録者数3,780人)よりご紹介します。

「片づけ生活」の動画では、片づけお母さんとご子息のキッキさんが、片付けのあれこれを教えてくれます。

今回の動画では、ともに整理収納アドバイザー1級の資格を持っている2人が、トイレ収納の3つのアイデアを紹介してくれます。

浮かせる収納

白い壁のトイレスペースです。中央にトイレのタンク、入り口から向かって右側にタオルハンガー、向かって左側に奥行きの浅い収納棚があります。
出典 : YouTube

トイレは家族全員が毎日使う場所であり、最も汚れが気になる場所でもあります。

だからこそ、こまめに掃除をして清潔に保ちたいですよね。

思い立った時にすぐに掃除ができるようにするためには、狭いトイレスペースにものを極力置かない工夫をすることが大切です。

スリッパ、マット、トイレブラシ…床に置いてあるものがいくつも思い浮かびます。

平安きりん

なくても困らないものもあります。もちろん正解はありませんので、ご自身にとって快適な空間を目指してください。

片づけお母さんが何を不要と判断し、何を使用すると決めたのかはぜひ動画で確認してくださいね。

以下より、トイレにあるものの収納アイディアを見ていきましょう。

トイレブラシ

白いトイレタンクの側面に、小さなフックがついており、そこに白いトイレブラシがかかっています。
出典 : YouTube

トイレ掃除の必需品ですが、水切りが不十分なまま収納すると、どうしても不衛生になりがちです。

最近では、ブラシ部分を水に流せる商品も販売されていますよね。

平安きりん

トイレに置くのは持ち手の部分のみで清潔ですし、ブラシ部分に洗剤も含まれていて、手軽に使えると好評です。

動画内でも登場する水に流せるトイレブラシですが、ここでは付属スタンドは使われていません。

床置きスタンドなしで収納するアイデアは参考になりますので、ぜひ動画をご覧ください。

除菌スプレー・芳香剤

タオルハンガーにタオルとスプレーボトルがかかっています。
出典 : YouTube

コロナウィルスの影響もあり、トイレの中に除菌グッズを置いている方もいらっしゃると思います。

また、トイレ用の芳香剤も置きたいものの1つではないでしょうか。

動画では、床や棚に置くことなく、除菌グッズも芳香剤もセンス良くトイレに存在していますよ。

棚の中の収納を2倍に

白い壁のトイレの内部です。中央付近に便座とタンク、右側にタオルハンガーとトイレットペーパーホルダー、壁掛けの消臭剤があります。
出典 : YouTube

トイレの中には、洗剤やトイレットペーパーを保管することのできる棚が設置されていることがあります。

さほど大きくはありませんが、やはり貴重な収納スペースになっていることは間違いありませんね。

片づけお母さんは、この収納棚に少しの工夫を施すことで、収納スペースを増やして利用をしています。

増やすというのは、棚を増設するということでしょうか。

平安きりん

板を設置しなくても、棚の数を増やすアイデアがあるんですよ。

片づけお母さんが活用したのは、100円ショップで購入できる、よく見かけるあのアイテムです。

あくまでも、簡易的に取り付ける棚ですので、重量の重いものは置かないように気を付けましょう。

トイレ用除菌シートや生理用品、トイレットペーパーなどは万一落下してもリスクが少ないですので、収納に適していますね。

収納するものをコンパクトに

奥行きの浅い壁面収納棚があり、扉が開いた状態です。棚には何も置かれていません。
出典 : YouTube

また、トイレ内に収納するものをコンパクトにすることも1つの方法です。

動画内では、トイレ内で最もスペースをとるあのアイテムを、コンパクトなものに変えているので必見ですよ。

収納スペースを増やすばかりではなく、収納される側を圧縮することも、結果としては同じ効果があるのですね。

棚の中の収納を手作り

棚の内部が2段に分かれています。上の段にはカラフルな模様の箱が、下の段には赤いチェックの箱があり、隣に除菌シートの2パックが重ねられています。
出典 : YouTube

収納スペースを確保することができたら、清掃用品やトイレットペーパーなど、いろいろなものを収納したくなりますね。

中にはこまごまとしたものがあり、そのまま収納すると、棚の中が乱雑になってしまうこともあるかと思います。

100円ショップで収納ボックスを探すのもよいですが、自分で箱を作ってみるのも楽しいですよ。

空き箱の再利用とかでいいのでしょうか。

平安きりん

もちろんです。お気に入りのマスキングテープなどでひと手間かけると、思った以上に素敵な収納箱ができますよ。

置き場所がトイレの棚の中であれば、自作の箱がお客さんの目には入らないので、見栄えは気にしなくて大丈夫ですね。

掃除しやすいトイレに

トイレはこまめに掃除をしたい場所なので、掃除をしやすい環境を作ることが大切です。

平安きりん

床や出窓、トイレタンクの上などにできるだけものを置かないことで、拭き掃除も簡単になりますね。

「片づけ生活」の動画では、ほかにも暮らしを整える知恵や、節約術など、誰でもすぐに真似できるアイデアが満載です。

お2人の穏やかな会話のやりとりに、心が温かくなりますよ。

小さな工夫で、生活をシンプルに整えたいと思っている方は、ぜひ「片づけ生活」の動画を視聴してみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2