【現役ミニマリストが伝授】家族4人で旅行に持っていくものの選び方

「いざわひとみ暮らしの整理研究所」(登録者数2,050人)よりご紹介します。

旅行に行く時、何を持っていけば良いかいつも悩む…

そんな悩みを抱えている人には、今回ご紹介する動画がおすすめです。

今回ご紹介する動画では、旅行に行くときの荷物の選び方についてミニマリストが解説をしています。

動画の見どころ

今回は、旅行に必要な荷物のピックアップに仕方について、ひとつひとつポイントを抑えて丁寧に解説してくれています。

平安きりん

荷物を減らすことができたら、身軽になることでより旅行を楽しむことができますよね。

ぜひ、動画を参考に旅行に必要なものの選別の仕方を学んでみてください。

この動画のポイント
  • 旅行に持って行く荷物の減らし方がわかる
  • ミニマリストの考え方がわかる

想定している旅行

いざわさんが、旅行に同行する家族の構成と、想定している宿泊先について説明をしているようすを写した写真。いざわさんの背後には旅行に持っていく荷物が並んでいます。
出典 : YouTube

今回紹介している動画では、大人2人、子ども2人(5歳、1歳)で旅行をすることを想定しています。

子どもと一緒に旅行に行くと、どうしても荷物が増えがちです。

平安きりん

同行者に子どもがいないのであれば、もう少し荷物を減らせるかもしれませんね。

また、旅行の行き先はマンションのゲストルーム。ホテルなどとは違いパジャマやアメニティなどを準備する必要があります。

もし旅先がホテルや旅館であるなら、パジャマやアメニティなどを持参する必要はなさそうです。

旅行に同行する人や行き先、日数などによって、準備するものの種類や数を変えるようにしましょう。

旅行に持って行く服の考え方

いざわさんが旅行に持って行く洋服を紹介しているようすを写した写真。大人の服、子供服、パジャマ、靴下などが写っています。
出典 : YouTube

旅行に持って行く荷物が嵩張ってしまう一番の原因は、やはり洋服ではないでしょうか。

旅行の日程が増えれば増えるほど、洋服でかばんの膨らみがどんどん増してしまいますよね。

動画では、旅行に持って行く服の選び方についてしっかりと教えてくれています。

できる限り持って行く服の数を減らすためのコツについても紹介されているため、参考にしてみてください。

動画の見どころ

大人と子どもとでは、旅行に必要な服の量も違います。

動画では、大人と子どものそれぞれに必要な服の選び方を解説してくれているため、特に子持ちのママにおすすめな内容です。

帰りの荷物を減らすためのコツを紹介

旅行に行くと、お土産を買ったりすることで行きの荷物より帰りの荷物が多くなりがちですよね。

いろんな場所を巡って疲れているのに、重たい荷物を持って帰るのは辛いものです。

この動画では、帰りの荷物を少しでも減らすコツについても紹介されているためぜひ真似してみてください。

小物類も要チェック

いざわさんが旅行に持って行く予定のスマホ充電器を手に持って紹介しているようすを写した写真。
出典 : YouTube

宿泊先のホテルに着いて、忘れ物をしてしまったことに気づいた経験はないでしょうか。

とくに小物類は、サイズが小さいせいか持って行くことを忘れがちです。

いざわひとみ暮らしの整理研究所の動画では、旅行に必要な小物についても紹介されています。

平安きりん

ぜひお出かけ前にチェックして、忘れ物がないようにしてくださいね。

移動手段も考慮してみて

今回、いざわさんは車で旅行をすることを想定して荷物を紹介しています。

移動手段によって持って行ける荷物、持って行けない荷物は変わってきますよね。

動画では、旅行に持って行く荷物を移動手段によって変える考え方についても説明してくれているため、ぜひ参考にしてください。

少ない荷物で快適に旅行しよう

旅行に持って行く想定の荷物をすべて写した写真。洋服やタオル、ポーチ、パジャマなどが並んでいます。
出典 : YouTube

今回はいざわひとみ暮らしの整理研究所で公開されている、旅行に持って行く荷物の考え方を解説している動画をご紹介しました。

旅行に持って行く荷物が少ないと、嵩張ることがないので楽にいろいろな場所を巡ることができます。

平安きりん

ミニマリストの意見を参考に、荷物を減らす工夫をしてみましょう。

いざわひとみ暮らしの整理研究所では、そのほかにもたくさんの動画を配信しています。

物を減らして生活をするためのコツやミニマリストならではの考え方など、参考になる情報ばかりです。

今回の動画でミニマリストに興味が出たら、ぜひ一度チャンネルをチェックしてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2