【混沌よサラバ】片付けのプロが煩わしい書類の整理方法を解説

「片づけパンダ」(登録者数1.05万人)よりご紹介します。

ポストに入るダイレクトメールの封筒、子どもが学校から持ち帰るプリントなどなど…。

気付けば家の中が、書類でいっぱいになっているということはありませんか?

平安きりん

片付けのプロが面倒な書類整理の極意を動画で伝授してくれているので、是非とも参考にしてみてくださいね。

そもそも書類はなぜ溜まる?

動画投稿者の女性が、書類が溜まる理由について解説する場面。リビングのような部屋を背景に、黒いカットソーを着たショートカットの女性が話をしている。
出典 : YouTube

動画ではまず、「なぜ書類が溜まってしまうのか」ということにスポットを当てています。

書類の具体的な整理方法に触れる前に、根本的な原因について解説してくれているわけですね。

ここ見てポイント

書類が溜まる理由は、とてもシンプルだったりします。答えを聞いて、納得できないということはないでしょう。

ごくシンプルなことこそ、当たり前過ぎて気付かないということもありますよね。

「あること」をしないから書類が溜まるのは誰にでも分かる当然のことですが、まずはその気付きが大切です。

平安きりん

そんな状況にある書類と向き合って整理していくためには、一体どんな考え方が必要なのでしょうか?

動画では、今後の書類整理を大きく変えることになるだろう仕組みについて触れています。

まずはその考えを持つことから始めても、溜まる書類の量は変わってくると思いますよ。

その仕組みとは一体…?書類が溜まる原因と併せて、動画の中から答えを探してみましょう。

書類整理に使えるアイテムを紹介

投稿者が、書類の整理に使えるアイテムを紹介する場面。画面には、ポケットファイルを始めとしたいくつかの整理用アイテムが映し出されている。
出典 : YouTube

溜まった書類を整理するには、何らかのアイテムを使って行うことが効果的です。

動画では、書類整理に使える便利なアイテムについても触れてくれていますよ。

こういうものがあるんですと、ただ紹介するだけで終わらないのが、嬉しいところでもあります。

平安きりん

そのアイテムが持つ特性やおすすめ理由なども、投稿者が併せて解説してくれますよ。

どういう整理に向いているアイテムなのかを知ることで、そこにどんなタイプの書類を収納すべきなのかも分かりますね。

片付けの失敗談でよくあるのが、「整理用のグッズを揃えてやった気になる」というものではないでしょうか。

動画で紹介されているアイテムにも、やみくもに書類を突っ込むだけでは意味がないのです。

動画で各アイテムについてよく知り、書類を適切に整理するのに使いたいですね。

書類の適切な分け方を解説

投稿者が、書類の整理方法について解説している場面。一例として、保険関係の書類を挙げて話をしようとしている。
出典 : YouTube

動画の後半では、いよいよ具体的な整理方法について話が及びます。

投稿者曰く、書類を整理する前には知っておくべきポイントがあるようですよ。

ここにも注目

書類には、様々なタイプがあることに着目しましょう。その上で重要ポイントに注目すれば、収納方法も大きく変わってきます。

書類の山に悩まされるのは、そのポイントを無視して収納している可能性が高いからと考えられます。

動画を見れば、書類を手にした時にまず、目を向けるべき場所が分かるようになると思いますよ。

平安きりん

書類整理を前にそのポイントに気付いておくだけで、収納場所がおのずと決まるといっても過言ではないでしょう。

各々の書類が持つ特徴を理解してこそ、便利な収納グッズも使いこなせるというものです。

詳しい内容は動画を見て確認してもらい、これからの書類整理に役立ててみてくださいね。

不要な書類を溜め込む生活とはお別れしよう

動画の冒頭では投稿者によって、「書類の7割はいらない」という大胆な宣言が出されています。

各家庭によって差はあるかと思いますが、実際それくらいの規模で、私たちはいらない書類を溜め込んでいるのでしょう。

片付けあるある

「いつか整理しよう」と奥に押し込んだ書類は、そのいつかが来た時にはうんざりするほど大量になっていたりもします。

そこで片付けのモチベーションを失ってしまう恐れもあるので、書類はこまめに整理したいですね。

今回の記事を読んで、家に眠る書類を整理してみようと思ったでしょうか。

そんなあなたは是非、「片づけパンダ」にて公開されている動画をチェックしてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2