【おすすめ掃除グッズ紹介】激落ち掃除グッズ3選で大掃除も楽々

「片づけ生活」(登録者数3,780人)よりご紹介します。

整理収納アドバイザー1級の片づけお母さんが、お掃除を楽にするおすすめグッズを3点紹介してくれます。

今回紹介されているグッズは、普段のお掃除はもちろん、年末の大掃除の時にも活躍してくれること間違いなしです。

平安きりん

同じ商品が見つからなくても、似たようなグッズで代用可能です。ぜひ動画を参考にしてみましょう。

オキシクリーン

オキシクリーンアメリカ版が1ケース、テーブルの上に置いてあります。
出典 : YouTube

1つ目は、主婦の間で大評判のオキシクリーンです。コストコの売れ筋商品としても有名ですよね。

オキシクリーンは粉末状酸素系漂白剤に属し、塩素の臭いもせず、幅広い用途で利用できる使い勝手の良い漂白剤です。

どのような使い方ができるのか、具体的な例はないですか。

平安きりん

今回は使用事例として、えり汚れの漂白と、洗濯槽の掃除を紹介してくれていますよ。

漂白のほか脱臭の効果もあるオキシクリーンは、洗濯用や、浴室など水回りの掃除にも使用できます。

また、弱アルカリ性の性質があるため、酸性の性質を持つ油などの汚れにも強いのだそうです。

つまり、キッチンのお掃除でも使えるということですね。

実際の使用事例

実際にどのように使えばよいのか、片づけお母さんが実践してくれていますので、見てみましょう。

事例1 洋服の汚れ落とし

洗面台に水色のバケツが置いてあり、その上に白いシャツの襟部分を広げてあります。
出典 : YouTube

動画を見ると、直接洗濯機に入れる前にひと手間かけることで、よりきれいになることがわかります。

塩素系の漂白剤と異なり、色物の衣類の汚れ落としにも利用できますので、安心して洗濯機の中にも投入できますね。

事例2 洗濯槽の汚れ落とし

洗濯機の蓋が開いており、中には泡立った水が入っています。
出典 : YouTube

専用の洗濯槽クリーナーでなくても汚れを十分落とせることがわかります。

動画の中では、効果を高めるのに適切な水温についても説明されていますので要チェックです。

やわらかコゲとりスポンジ

コゲとりスポンジの外袋がテーブルの上にあります。中身は入っていません。
出典 : YouTube

2つ目はダイソーで購入しているというやわらかコゲとりスポンジです。

片手サイズのスポンジですが、片づけお母さんの説明によると、なかなかの優れものだそうです。

どのような素材に対してでも使用可能ですか。

平安きりん

触り心地はソフトですが、素材によっては傷がつくので注意しましょう。

キッチンで使うことを前提に作られていますが、片づけお母さんは別の場所で利用しているそうですよ。

動画では、洗剤を使わずに簡単に汚れを落とすコツについても解説していますので、ぜひ確認してみてください。

エアコン専用ブラシ「ファンファン」

エアコン専用ブラシファンファンを手に持っています。パッケージの中に、白い柄のついたブラシのようなものが入っています。
出典 : YouTube

3つ目のアイテムはエアコン専用ブラシファンファンです。

普段はなかなか手が回らないエアコン掃除ですが、年に数回はすっきりきれいにしたいものですね。

専門業者にクリーニングをお願いしたいところですが、なるべく費用をかけずに自分でお手入れしたい方も多いと思います。

フィルターの掃除までは何とか頑張れますが、内部の清掃は難しいのではないですか。

平安きりん

解体しての清掃は業者にお願いするべきだと思いますが、送風口の汚れ落としはぜひ挑戦してみましょう。

商品の詳細や使い方はぜひ動画でチェックしてください。

年末でなくても、季節の変わり目(冷房と暖房を切り替えるタイミング)で、普段より少し丁寧に掃除をするのもよいでしょう。

念のために、事前ににエアコンの取扱説明書でお手入れ方法を確認することをお勧めします。

大掃除の心得

日本では年末に大掃除をして、お正月を迎えるのが通例ですが、まとまった時間が取れないかたも多いのではないでしょうか。

動画では忙しい主婦を思いやって、片づけお母さんからの優しいアドバイスを聞くことができます。

家をきちんと整えて新年を迎えたい気持ちはありますが、時間に余裕がありません。

平安きりん

優先順位を決めて、無理のないスケジュールで、できることを行いましょう。

いろいろなグッズを活用して掃除の作業を簡略化し、短時間で行うように工夫することも、主婦の負担を減らしてくれますね。

「片づけ生活」 の動画では、毎日の生活を楽にするためのちょっとした工夫が満載です。

暮らしをすっきりシンプルにしたいと思っている方は、ぜひ動画を視聴し参考にしてみてください。