【実家の片付け】キッチン茶ダンス断捨離をしながらakiさんの告白

「ズボラakiのお家再生チャンネル」(登録者数2,500人)よりご紹介します。

今回の動画では、キッチンの片付けの中でも、特に茶ダンスを中心に作業を進めていきます。

ここには様々なものが散乱しているので、まずは物を取り出してタンスの中をきれいにしてく作業です。

平安きりん

片付けの様子、そして、akiさんの告白に注目の動画ですのでチェックしてみてください。

動画の見どころ

ものが溢れている茶ダンスを開けていきます。
出典 : YouTube

今回は、茶ダンスの中のものを取り出して、不要なものを断捨離していく作業が中心になっています。

その作業と同時に、akiさんが最近気にかかっていたということについて、赤裸々に話しています。

ここに注目
  • 茶ダンスの片付け術
  • akiさんが片付けを口実に泊まり込んだ理由
  • お母様に対する心配

ご両親と離れて暮らすと、何かと心配事がつきませんよね。切々と話すakiさんの悩みは、決して他人事ではありません。

「片付けを見ながら気軽に聞いていただきたい」と話していますので、収納術と共にご覧ください。

茶ダンスの片付け術

他の動画でも確認をしながら断捨離を進めていますが、その姿勢はここでも変わりません。

捨てる物と残す物をお母様に確かめながら選んでいます。時々かわされる会話も楽しそうですね。

はじめはごちゃごちゃと物が入っていた茶ダンスも、見事に片づいています。ぜひ、真似したいですよね。

平安きりん

しかし、akiさんが実家の片付けをするのは、断捨離するだけが理由ではありませんでした。

実は、今回の片付けには別の理由がありました。そのことについては動画で詳しく語られています。

実家に泊まっているもう一つの理由

akiさんは現在、実家から離れて生活をされていますが、ご実家に数日間寝泊まりして片付けをしています。

実は、今回の目的は、ただ部屋の整理整頓を行うことだけではなかったそうです。

電話などの会話を通じて不安を感じていたakiさんは、お母様の様子を観察できるチャンスを探していました。

ポイント

「片付けをするから」という口実で、実家に長期間寝泊まり

最初は少し違和感がある言動もあったものの、そこまで気になる点はありませんでした。

しかし、数か月にわたり、長い時間お母様と一緒に過ごすことで、明らかに今までのお母様と異なる点に気づいたそうです。

お母様への心配事

akiさんは、お母様の様子が昔と大きく違っていることに気づいていました。

一緒に過ごして生活を見てみようと思うくらいに、心配になるような行動が目立ったそうです。

親子だからこそ、心配になりますよね。

食材をうっかり買い間違えてしまった、また買ってきてしまったというよりは、それにすら気づいていない様子のお母様。

これらの行動を、片付けをしながら見守ってきたakiさんは、病院に行く必要性を感じたそうです。

検査を受けたものの

片付けをしながら、akiさんはお母様の話をしていきます。
出典 : YouTube

お母様は以前、出かけた際に帰り道が急にわからなくなってしまったことがありました。

その際に、病気などの心配もあるので一度病院で検査をしました。

しかし、「問題なし」という結果だったそうです。

これだけでも、かなり心配ですよね。

お母様は、この病院での検査についても記憶違いをしていることがわかりました。

複雑な内容ですが、等身大の親子の様子を投稿している動画です。

離れて暮らすお姉様と相談した結果、もう一度検査を受けた方が良いという結論になりました。

今後どう対処すべきか

話をしながら茶ダンスに食器を戻していきます。
出典 : YouTube

離れて暮らしている親の様子を見るために、「片付けたい」という理由を使うのは有効な手段ですね。

akiさんのお父様はお母様と同居されていますが、平日は仕事のため、一緒に過ごす時間は長くありません。

おそらく違和感があるとは思っていても、態度には出さずに接しているのではないかとakiさんは語ります。

ポイント

同じ悩みを持っていた視聴者の方へアドバイスを募る

akiさんは動画の中で、どういった対応をすればいいか、コメントを視聴者にコメントを求めています。

実家を離れて暮らしている人にとっては、実家の片付けと同じくらい身近なテーマかもしれません。

リアルな娘の悩み

今回、今後の動画投稿に支障が出ると判断してakiさんはこの告白を決断したそうです。

メインテーマは片づけでありながらも、それを通して見える親子のリアルな悩みが語られています。

家族の悩みを抱えているのは自分だけじゃないことを感じられる動画になっています。

他にも、お母様に関する動画をいくつか公開していますよ。

等身大の発信につい引き込まれてしまう動画です。

気になる方は、ぜひ「ズボラakiのお家再生チャンネル」をのぞいてみてくださいね。