「mai minimalism」(登録者数13.1万人)よりご紹介します。
「自分の家が一番くつろげるな~」と思えるような、整頓されたお部屋をキープしたいですよね。
今回は、「快適に過ごせる空間」を目指すミニマリストmaiさんの日常から、収納や購入品への向き合い方をご紹介します。
- ミニマリストがどんなメイク道具を使っているか知ることが出来る
- ミニマリストらしい効率的な洗濯物収納を見ることができる
- 1IN1OUTの法則の例を見ることができる
ミニマリストのメイク道具
投稿者さんは、朝の洗顔後すぐにメイクをするそうです。
起きてすぐに身だしなみを整えるなんて、尊敬します。
この順序、たしかに効率的ですよね。
洗顔後スグだと肌に水分がたっぷりなので、肌を整え直さなくていいから時短になるかも。
気になるメイクポーチの中は実にシンプルでした。
管理しやすいので衛生的ですね。
コメント欄に「メイクポーチはどこのものですか?」との質問があり、回答が見れます。
ある有名ブランドのコンパクトケースに、某プチプラのフェイスパウダーがジャストフィットするという豆知識がゲットできますよ。
ミニマリストらしい効率的な洗濯物収納
共働きだと日中洗濯物を外に干すことが難しいので、ドラム式洗濯機を購入する方も多いと思います。
ドラム式洗濯機を使っている方は、すでに乾燥機能で「干す」の工程を省けていますよね。
どうせなら「たたむ」工程も省きませんか?
動画を見れば、洗濯物を「たたむ」「持って移動する」「衣装ケースに収納する」の3つのアクションが減らせます。
誰にでも苦手な家事はありますよね。
「たたむ」の作業が嫌いな方は特に真似したくなる技だと思うので、ぜひ動画でご覧ください。
1IN1OUTの法則
日用品ひとつをとっても「お気に入りのアイテム」は気分を上げてくれるものです。
購入時に「これでいいか」と選んでしまっては、どうしても無意識に扱いが雑になりがちになります。
まだ使えるアイテムを思い切って新調して、お気に入りのアイテムを大事に使っていくことにしました。
物を大切にするため、一番大事だったのは一番最初の「選び方」だったんだなと勉強になりますよ。
厳選されたアイテムだけを残すためには、1IN1OUT(ワンインワンアウト)の法則を実践しなければなりません。
手放すときに、「次はじっくり選ぼう」と考えさせられます。
投稿者さんは、1IN1OUTを実践した後、ついでに引き出しの整理もしていました。
こういう「ついでに」が片付けの秘訣なんでしょうね。
ちょっとした工夫で快適な暮らしに
今回は、収納の工夫・購入品などミニマリストの日常動画を紹介いたしました。
日常を少し変えてみるだけでも、毎日がもっと楽し豊かになるかもしれません。
そのヒントを、ぜひ動画で見つけてみてくださいね。