【100均整理】自宅の書類を一発でキレイに整理する方法

「整理収納コンサルタント 江川佳代 らくらく時短収納TV」(登録者数4,950人)よりご紹介します。

この動画では、ぐちゃぐちゃにたまりがちな「書類の整理方法」を解説しています。

仕事やプライベート問わず、油断しているとすぐに溜まってしまう書類たち。見て見ぬふりをしていませんか?

平安きりん

ごちゃまぜの書類を綺麗にまとめ、収納する方法が分かります。ぜひ動画を視聴して頂き、自宅の書類の山を綺麗にしましょう。

構成が分かり易い

いつの間にか溜まってしまう書類の整理法を解説する動画で、概要を話しているオープニングシーン。
出典 : YouTube

「整理収納コンサルタント 江川佳代 らくらく時短収納TV」 の全ての動画に共通することですが、一番の魅力は見やすい編集です。

複雑なアニメーションがあったり、装飾がすごすぎる訳ではありませんが、とにかくシンプルで見やすい作りになっています。

映像はもちろん、テロップ・ナレーション・効果音が効果的に組み合わされていて、解説もゆっくり丁寧です。

平安きりん

変に編集に拘り過ぎると、逆に見にくくなってしまうという残念なパターンの動画もありますよね。

今回の動画では、実際に自宅の書類を整理していく様子が解説されていますが、うまく映像とテロップが使われています。

また、動画時間も約10分で、家事の合間にサクッと見ることができます。動画を見ながら、一緒に整理していくと、分かり易いですよ。

この動画のココも嬉しい

整理のポイントは、ナレーションと文字と両方で解説しているので、外出先で音が出せない状況でも、内容を理解できます。

使うものは安価なもの

書類を整理するにあたって必要な3つのアイテムを紹介しているシーン。
出典 : YouTube

今回の書類整理で使うアイテムは3つ紹介されています。

2つは、100均で購入できるもの、もう1つは、文具屋さんやネットで買えるものです。

ちなみに、100均以外のアイテムの具体的な商品名が紹介されていますが、似たようなものが100均にもありますよ。

平安きりん

全く同じアイテムである必要はありません。同じ使い方ができればOKです。

整理整頓は大切ですが、あまりお金も、時間もかけたくはないですよね。

この動画で紹介しているアイテムは、1セット500円くらいで揃えることができるので、家計にも優しいです。

基本的に、どこの100均でも買えるメジャーなものばかりなので、動画を見た後、早速近くの100均に行ってみてください。

仕分けの方法が分かる

書類を整理する時、5つのグループに仕分けていくと効率が良いことを解説しているシーン。
出典 : YouTube

上の画像にも書かれていますが、書類を整理するにあたって大切なのは、「仕分け」です。

いるもの、いらないものに分けるだけでなく、いるものの中でも、複数のグループに分けて、まとめていくことが重要になります。

今回の動画では、5つのグループに分けることを推奨しています。

【少しネタバレ】グループの分け方
  • 保留
  • 処分
  • 処理・要確認
  • 保管
  • 別の場所へ移動

文字で書くと上記のようになるのですが、これだけだとまだイメージできないですよね。

動画を見て頂ければ、具体的にどういうことなのか、たとえばどういう書類が当てはまるのか、が分かります。

そうすると、自宅の書類を仕分けるときの目安・基準もイメージしやすくなると思うので、必ず動画を見てチェックしてください。

平安きりん

毎日は大変だと思いますが、一定量の書類がたまれば、定期的に仕分けを行うことが大切です。

書類を整理する方法

書類1枚の厚さは、1ミリ以下ですが、これが何枚も固まると、家の中でもかなりかさ張り、見た目も良くありません。

もちろん毎日整理できればいいですが、他にもすべきことが沢山あるので、難しいでしょう。

おすすめな考え方としては、「ここまでたまったら一旦整理する」という基準を予め決めておくことです。

平安きりん

リミットを決めて、確実に守っていけば、家中に書類が散らかることはきっとありません。

書類を収納する時は、見た目だけでなく、次に使う時にすぐ見つかる、すぐ取り出せるなどの「使い勝手」も重要です。

ぜひこの動画をみて、正しい書類の仕分け方を学んで、実践してみてください。

一度習慣化できれば、今後の家の整理整頓・掃除が、間違いなくとても楽になりますよ。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2