【忘れ防止】ゴミだしの日を忘れないようにする工夫はコチラ

「整理収納コンサルタント 江川佳代 らくらく時短収納TV」(登録者数4,930人)よりご紹介します。

今回の動画は、「ゴミだしを忘れない方法」が学べる内容になっています。

平安きりん

うっかり忘れてしまった苦い経験は誰しもあると思います。今回は、ゴミを出し忘れることを防ぐ方法をご紹介します。

短時間でピンポイントに学べる

ゴミ出し日を忘れない方法を解説する
オープニングのシーン。
出典 : YouTube

この動画の嬉しいポイントは、短時間でさくっと見られるという点。

動画全体で3分強しかなく、しかも動画の前半と後半部分は挨拶なので、実質ノウハウに触れている部分は1分程度です。

家事や掃除などで忙しかったとしても、あっという間に全部見ることができます。

平安きりん

このタイプの動画は、繰り返し見る必要はなく、一度見れば内容はすぐに理解できるはずです。

また、「整理収納コンサルタント 江川佳代 らくらく時短収納TV」の動画は、編集もとても分かり易いのでおすすめです。

アニメーションのような凝った編集がある訳ではありませんが、テロップやBGM・効果音などが効果的に組み合わさっています。

誰が見ても分かり易いシンプルな構成になっているので、すぐにノウハウを学べ、あなたも真似することができると思います。

どんな中身のゴミ袋でもOK

ゴミ袋の中が、どんな中身でも対応することができると解説しているシーン。
出典 : YouTube

この動画で紹介されている方法を使えば、ゴミ袋の中身に何が入っていても使えるようになっています。

一番最初に思い浮かぶ方法が、ゴミ袋にマジックなどで日付を書いてしまう方法だと思います。一番簡単ですからね。

ですが、動画内でも紹介されていますが、これだとゴミ袋の中に黒い物が入っていると、何も見えなくなってしまいます。

平安きりん

チェックすべきポイントも限られているので、サクッと学んで、早速実践してみて下さいね。

ですが、このノウハウを使えば、どんな物が入っているゴミ袋でも共通して目印を付けることができるので、是非お試しください。

必要なアイテムも、100均で揃えることができますよ。安価なものだけで整理収納が出来るのが、このチャンネルの良いところです。

時短テクニックも紹介

「一個一個全部書くの面倒くさいという人は…」と代案を解説している様子。
出典 : YouTube

ここで紹介されている方法を使えば、ゴミ出しをする日を忘れないようにすることができますが、若干手間がかかります。

毎週出るごみの量が袋1枚に収まったり、種類も1種類しかない場合は問題ないかもしれませんが、複数個あると少し厄介です。

毎回毎回袋にある工夫をしなければいけないことを、面倒に感じてしまうケースも出てきてしまうと思います。

平安きりん

便利な方法とはいえ、手間がかかり過ぎてしまうと長続きしにくい可能性もありますね。

そうならないためにも、動画の中では、さらなる時短テクニックが紹介されています。

〇〇〇〇〇〇〇〇を使えば、最初の1個以外は、作業の手間を圧倒的に削減することができるようになります。

時短テクニックもうまく組み合わせながら、正しいゴミ出しの日を把握していきましょう。

ゴミだしの日を忘れないようにする工夫

ゴミ出しの日をうっかり忘れてしまうと、次の収集日まで、長ければ1~2週間も所持し続けなくなってしまいます。

保管するためのスペースをとってしまうことはもちろんですが、衛生上もあまり良くありません。

絶対に忘れずに、正しいタイミングで全て出し切りたいですよね。

平安きりん

家に出しそびれたゴミ袋が溢れかえったりしないように、気を付けていきましょう。

これをやれば100%絶対に忘れないという保証はまだありませんが、楽になることは間違いありません。

少し手間はかかりますが、その反面分かり易さも一気に高めることができるので、ぜひ動画を見て真似してみてください。

あとは、スマホなどのリマインダー機能もセットして、待機すれば完璧です。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2