【無料アイテム】キッチンの引き出しを綺麗に収納する方法

「整理収納コンサルタント 江川佳代 らくらく時短収納TV」(登録者数4,930人)よりご紹介します。

今回紹介する動画は、「キッチンの引き出しの中を綺麗に収納する方法」です。

お箸やスプーン、フォーク以外にもかなり種類が多く、形もバラバラなキッチンアイテム。

平安きりん

引き出しの中を、既存の仕切り板がなくても、綺麗に収納する方法をご紹介します。

短い動画で、編集も丁寧で分かり易い

ごちゃごちゃになっている「片付け前」のキッチン引き出しの様子が表示されているオープンニングシーン。
出典 : YouTube

まず、この動画の嬉しいポイントは、5分弱でサクッと見て、ノウハウを学べるという点です。

忙しくてなかなか長時間、動画を見る余裕がない時でも、気軽にみることができます。

分かり易く解説してくれているので、場合によっては、倍速にして時短再生しても、問題なく理解できる内容だと思います。

平安きりん

チェックすべきポイントも限られているので、サクッと学んでみて下さい。

「整理収納コンサルタント 江川佳代 らくらく時短収納TV」の動画は、この動画に限らず編集が見やすくてオススメです。

本人の映像はもちろん、テロップ・BGM・効果音を上手く組み合わせて編集されていて、とても分かり易く解説されています。

場合によっては、音がない、マナーモードの状態でも動画の内容を理解することができるほど丁寧な構成なのも嬉しいですね。

仕分け方も分かる

キレイに収納する前に、引き出しの中にある全てのキッチン用品を取りだし、仕分けをしていくシーン。
出典 : YouTube

この動画を見れば、キッチンの収納グッズが分かるだけでなく、収納する前に必要な「仕分け」の方法も学ぶことができます。

きれいに収納する前に、「そもそもそのアイテムは収納すべきものなのか?」を考えなければいけません。

なんでもかんでもそのまま収納するのではなく、まずはモノを整理するところから始める必要があります。

平安きりん

整理整頓・収納の最初のステップは、なかのものを全部出して、仕分けるところから始まります。

動画のなかでも、実際の投稿者さんの自宅のキッチンの引き出しの中に入っているものを取りだし、仕分けています。

実際にどのような基準で分けていけばいいのかが、視覚的に分かるように解説しているので、とても分かり易いです。

是非あなたの家でも真似してみてください。

この動画を見て分かること
  • どのような基準でグループ分けをすればいいのか?
  • グループ分けしたものを、どこに片づけていくのが効率よいのか?

収納アイテムは無料で入手できる

収納に使うアイテムは「無料で作れるもの」だということを解説している様子。
出典 : YouTube

この動画で紹介されている収納方法の嬉しい点は、使うアイテムが無料で手に入るということです。

既存の仕切り板があり、それがご家庭のキッチン用品のサイズ感・量にぴったりだったら問題ありません。

しかし、この動画を見ているあなたの自宅のキッチンの引き出しは、そうなってはいないのではないでしょうか。

平安きりん

キッチン用品のサイズはバラバラなので、仕切り板の数が少ないと、片づけるのがなかなか難しいですよね。

もちろん100均など買ってもいいのですが、この動画で紹介されている収納アイテムは、無料で手に入れることができます。

タダより安いものはないですし、しかもこのアイテムを使えば、自分の家・キッチン用品にぴったりのサイズにすることが可能です。

まさに、オーダーメイドの収納アイテムですね。

キッチンの引き出しを綺麗にする方法

キッチンの引き出しには、種類も形もバラバラなアイテムがたくさんあります。

そして、既存の仕切り板だけではなかなか区画が足りず、ぐちゃぐちゃになってしまいがちです。

だったら解決策は、一つ。使いやすい仕切り板を自分で作って収納することです。

平安きりん

自宅の引き出しに合わせたものを作れる点も、嬉しいですね。

思ってもみなかったアイテムを使いこなすだけで、見た目も使い勝手も良い引き出しに早変わりするはずです。

ぜひ動画を見て、ご自宅のキッチン引き出しで試してみて頂きたいと思います。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2