お風呂の排水溝を泡で撃退 花王のカビハイターを使ってみた感想

「掃除塾のミナミさん」(登録者2,330人)よりご紹介します。

今回紹介する動画は、花王の「カビハイター排水溝スッキリ」を使って、お風呂の排水溝掃除をする内容となっています。

こんな方におすすめ
  • お風呂の排水溝をどうのように掃除したらいいか分からない
  • おすすめの排水溝掃除用品が知りたい

是非、最後までご覧ください。

どんな商品?

掃除塾のミナミさんが、新品のカビハイター排水溝スッキリを手に持ち、紹介している画像。
出典 : YouTube

お風呂の排水溝はすぐに汚くなり、スポンジで手で掃除するのもヌメヌメして気持ちが悪いですよね。

この動画では、そんな面倒くさい排水溝掃除に使える商品「カビハイター排水溝スッキリ」の商品紹介です。

合わせて実際に使ってみた感想も、詳しくまとめられています。

平安きりん

是非、最後までご覧ください。

排水溝スッキリの成分紹介

花王から販売されている「カビハイター排水溝スッキリ」の中身は、粉が入った袋が3袋入っています。(3回分)

約300円の商品なので、1回あたり100円ということになります。

袋に入っている粉を排水溝の周りに撒いて、お湯をかけるだけでキレイになるという商品です。

ヌメヌメした排水溝を手で直接触れることなく掃除できるのは嬉しいですよね。

粉の成分
  • 塩素化イソシアヌル酸
  • 発泡剤(有機酸、炭酸塩)
  • 界面活性剤(アルキル硫酸エステルナトリウム)
  • 安定化剤
  • 増粘剤

塩素化イソシアヌル酸が水に溶けて、次亜塩素酸が発生します。

その漂白作用によって「除菌・消臭」「カビ・滑り除去」ができます。

「カビハイター排水溝スッキリ」の大きな特徴は「」です。

有機酸と炭酸塩の中和から二酸化炭素が発生して、ブクブクと泡ができます。

この泡によってさらに汚れが落ちやすい工夫となっています。

塩素系なので、他の薬品と混ぜないように注意しましょう。

実際に使ってみた

お風呂場の排水溝の蓋の裏側と、排水溝の中の部分のピンク汚れを写している画像。
出典 : YouTube

この動画では、実際に「カビハイター排水溝スッキリ」を使ってみて、その効果を検証しています。

排水溝の蓋の裏側や、普段擦っていない排水溝の部分にピング汚れが出ていますね。

3袋のうちの1袋を使って、どのように変化するか見てみましょう。

掃除塾のミナミさんが、蓋を外した状態のお風呂の排水溝に、カビハイター排水溝スッキリの一袋分の粉を振りかけている画像。
出典 : YouTube

「カビハイター排水溝スッキリ」の使い方はとても簡単です。

袋を開けたら、排水溝の周りに粉を半分ほど、まんべんなく振りかけます。

振りかけたら蓋を閉め、残りの半分を同じように振りかけましょう。

平安きりん

粉物なので、作業する際はマスクの着用をおすすめします。

排水溝いっぱいに、二酸化炭素の泡が広がっている画像。
出典:YouTube

粉を放りかけ終えてからお湯(200ml)を注ぐと、炭酸塩が有機酸で中和されて、二酸化炭素の泡が出てきます。

5分くらい経つと泡の膨らみが止まるので、止まったら30分間待ちます。

ある程度、次亜塩素酸の接触時間を持たせることで、十分に除菌・漂白ができます。

30分間放置した泡を、周りからシャワーで洗い流している画像。
出典:YouTube

30分間放置したら、シャワーで泡を流していきます。

濃密な泡なので、なかなか泡が消えない印象です。

次亜塩素酸が肌に直接触れると危険なので、なるべく離れてシャワーでしっかり流しましょう。

気になる結果は?

掃除塾のミナミさんが、カビハイター排水溝スッキリを使ってみた感想をまとめている画像。
出典 : YouTube

果たして、冒頭で映っていたピンク汚れたちは、手で擦らずに「カビハイター排水溝スッキリ」の力だけで落ちたのでしょうか?

本当に泡の力のみで落とせるなら、排水溝掃除が苦手な人は必須の商品ですよね。

平安きりん

結果が気になる方は、実際に動画をご覧になって下さい。

他にも、作業する際の注意点も詳しく解説されているので、とても分かりやすい動画となっています。

今回紹介した「掃除塾のミナミさん」では、日々のお掃除を簡単にする情報が他にもたくさん発信されています。

是非チャンネル登録と動画をチェックしてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2