「Life Hapisan」(登録者数4.01万人)よりご紹介します。
部屋をきれいに保つためには、結局ちょこちょこ掃除をすることが一番効果的です。
- 引き算の発想で掃除を楽にする
- すぐに真似できる簡単なアイデア
- 衛生的な掃除方法
トイレの空間からなくしたほうが良いもの
平成生まれの方はピンとこないかも知れませんが、昔は布でカバーしていました。
「電話」「ドアノブ」「洗濯機」「テレビ」まで、ほこりよけのために布で覆っていたんです。
ホコリの主成分は繊維くずで、実は、布からの繊維くずがホコリの発生源って知っていますか?
実は、ホコリを減らすには布製品を減らすのが一番効果的なんです。
動画内でトイレから撤去することをすすめるファブリックアイテムの一覧を紹介しているので、真似して快適な空間にしましょう。
すぐに真似できる簡単なアイデア
トイレの「こうあるべき」という概念を捨てれば、より簡単に掃除できて清潔を保ちやすくなります。
例えば、これまで使っていたトイレのアイテムを見直してみましょう。
代替アイテムのほうが便利で楽になるなら、取り入れないと損です。
こまめに掃除すれば汚れはたまらないので、トイレに汚いものをためておかないように発想の転換をしましょう。
トイレを清潔にするためとはいえ、何でもかんでも取り除くわけにはいけません。
動画では、「トイレブラシ」「ゴミ箱」をなくすかわりに別のアイテムを使っています。
すぐに手に入るアイテムを使った、誰にでも真似できるアイデアの詳細は動画でご覧ください。
衛生的な掃除方法
トイレ掃除は清潔が第一ですよね。
トイレを介して病気がうつってしまう例もあるので、使い捨ての道具で掃除できたら一番です。
この動画では、思い切ってトイレブラシをトイレからなくしています。
トイレブラシがなかったらどうやって掃除するの?
トイレブラシを使わないでどのように掃除をすればいいか、答えは動画でご確認ください。
そもそも、こまめに掃除したら手強い汚れはつきません。
気軽に掃除できるしくみの方が大事です。
みんなが快適なトイレにしましょう
今回は、「掃除を楽にするためにトイレの床に物を置かない」をテーマにした動画をご紹介いたしました。
使用する側も掃除する側も、快適なトイレにしたいですね。
ぜひこちらの動画を参考にして、シンプルライフを目指してください。
今回ご紹介する動画は、「トイレの床に物を置くのをやめたらスッキリしますよ」というお話ですよ。