【詳しく解説】かさばりがちな重要書類や保険証券の整理術・前編

SACHIHOME」(登録者数5,060人)よりご紹介します。

保険証券や大事な書類関係、私自身も自宅でファイルボックスなどで管理していますが、いまいち使い勝手がよくありません。

こんな悩みのある方におすすめ
  • 書類が多くて困っている
  • 整理してみたものの、必要な時すぐに取り出せない
  • 家族の書類が混ざってしまっている
  • 書類の保管場所が複数に分かれている
  • 管理ボックスの持ち運びに不便

そこで、今回SACHIHOMEより、書類を上手に保管する方法の解説動画が配信されましたので、早速見ていきましょう。

内容が濃いため前後編に分かれている

整理するために用意したフォルダ毎にタグをつけましょうと紹介している様子
出典 : YouTube

SACHIHOMEの動画では珍しく、1本の動画では収まらないほどの濃い内容の為、前後編に分けて配信されています。

平安きりん

大事なポイントや方法を、詳細に伝えてくれるからこその情報量ですね。

前半部分では特に困っている方が多い保険証券や重要書類などの長期保管しなければいけない部分について触れていきます。

ここは要チェック

重要な書類ほど保管期間が長く設定されているので、書類の保管方法が重要になります。

丁寧な解説方法

書類を整理するために、長期・中期・短期とカテゴリを振り分ける方法を図解で説明している様子
出典 : YouTube

SACHIHOMEの動画ではよく用いられる方法ですが、とにかく分かりやすく、見やすい動画編集が施されています。

テロップの表示

動画全編にわたり、テロップの挿入がなされています。

そのおかげで、音が出せないような状況でもしっかり内容を把握できるようになっています。

平安きりん

電車の中や周りに人がいる状況だと、テロップがついているとありがたいですね。

要所に図解説明

動画内の解説部分では図解を用いてとてもわかり易く紹介してくれています。

リストアップや細かい内容をまとめる際は、図解で説明してもらえることで、ビジュアルで内容が伝わるため、非常に有難いですね。

ここも要チェック

図解を用いることで動画内の説明を非常にわかり易く視聴者に伝えることができます。

カテゴリ毎にタイトル表示される

解説が進んでいく中で、次にこれから何を解説するのかをタイトルとして挟んでくています。

平安きりん

タイトルが挿入されるだけで、今から何について教えてくれるのか非常に分かり易いですね。

今回の見どころは「疑問から解説」

タイトル部分で疑問を投げ、それに対して動画内で解説していく形式を採用しています。

また作業風景など、少し長くなってしまう場面では早送りの編集がしっかり入っており、全くストレスなく視聴することができます。

書類の整理を行ってみる

書類を整理する前に、一旦手持ちの書類やファイルを床に全て取り出している様子
出典 : YouTube

実際に書類を整理する際に事前に確認しておかなければいけないことがあります。

事前の確認ポイント
  • 書類のリストアップ
  • 整理に必要なアイテムの準備

書類にはそれぞれ保管期間が法的に設けられており、その間はきちんと保管しておく必要があるそうです。

SACHIHOMEでは書類の整理方法だけにとどまる事なく、それぞれの保管期間についてもしっかり紹介してくれています。

そういった内容に合わせて、さらに詳しく動画内でリストアップ方法や必要なアイテムについて紹介されています。

よく使うのはファイルBOXなんですけど、それじゃだめなの?

平安きりん

ファイルBOXでもダメではありません。
しかしSACHIHOMEでは別のあるものを使います。

従来の保管方法とは少し違ったSACHIHOMEならではの方法で書類を保管されています。

気になる方はぜひ一度動画をチェックしてみてください。

自宅の書類を見直してみよう

ファイル毎に書類を整理し終えた後、それらを収納箇所へ並べている様子
出典 : YouTube

SACHIHOMEのやり方を真似することで間違いなく保管や管理がスムーズに、また使い勝手の良い形に整える事が出来ます。

実際に自分でもやってみたいと思われた方は一度動画をご覧いただき、ぜひ書類整理にチャレンジしてみてください。

平安きりん

動画をきっかけに書類整理をあらためて始める方が増えてくれそうですね。

『SACHIHOME』では様々な整理術やビフォーアフター、収納方法など丁寧に暮らすための役立つ情報が満載です。

この機会に是非一度『SACHIHOME』の動画を覗いて見てはいかがでしょうか。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2