【ズボラさん&忙しい方へ】悩まないごはん作りのコツ【整理術】

「kufura」(チャンネル登録者数3.95人)よりご紹介します。

毎日必ず訪れる「ごはん作り」の時間。洗濯や掃除のように全自動になるのは、きっともう少し先の未来でしょう。

ごはん作りに悩まなくてすめば「時間」と「労力」が大幅に節約できて、家事がもっとラクになると思いませんか?

平安きりん

一度「しくみ」を作ってしまえば、ごはん作りで悩むことが激減します。

この動画では、毎日のごはん作りの悩みを減らすプロの知恵を紹介しています。

ささいなことも積み重ねて習慣化すれば、精神的に楽になったり自分の自由時間が増えたりと人生が変わります。

「自分の日常に取り入れたらごはん作りがもっと楽しくなるかな?」と、想像しながらご覧ください。

この動画のおすすめポイント
  • 食材宅配サービスの良さを学べる
  • 冷蔵庫の「食材のおすすめ定位置」を学べる
  • 作業動線の大切さを学べる

それではさっそく、この動画の見どころを解説してまいります。

食材宅配サービスの良さを学べる

食材配達サービスの商品をテーブルに並べた様子
出典 : YouTube

突然ですが、食材配達サービスを利用することに罪悪感を抱く必要は微塵もないと断言します。

見てみてください、動画の野菜を。葉がピンと上を向いてみずみずしいじゃありませんか。

今回の動画で知恵を授けてくださるのは整理収納コンサルタントの奥田さんです。

奥田さんは『3日分の時短ごはんセット』というサービスを利用しているそうです。

食材配達サービスをすれば、献立の悩みをクリアきますね。これはぜひ試してみたいです。

安く入荷できることもあり、旬の野菜を中心とした献立も実現できます。

「栄養満点」「食卓に季節を感じる」というメリットが付加されますね。

スーパーで野菜を買って自分で献立を考える方が割安ですが、ベネフィットが上回るなら賢く利用したいサービスです。

地域によって利用できる会社・サービスが異なるので、ご自分が住んでいる地域もぜひ調べてみてはいかがでしょう。

食材配達サービスの利用例は動画の概要欄に詳しく掲載されているのでご一読ください。

冷蔵庫の「食材のおすすめ定位置」

冷蔵庫の中を紹介する様子
出典 : YouTube

冷気が逃げないように冷蔵庫につけるカーテンが販売されていますね。

でも「めくる」「たまに取り替える」というアクションが増えるので、正直面倒ではないですか?

要するに冷蔵庫の開け閉めを素早くすればいい話。冷蔵庫のどこに何があるかすぐわかるように整理してあることが大事です。

冷蔵庫の空いているところを探してつめこんでいたを今日からやめます。

きっと家族も冷蔵庫を使いやすくなるから、みんなストレスフリーになるはず。

特に早く食べてしまいたい作り置きや、次の食事の支度に使う予定の食材は冷蔵庫の特等席に置くといいですね。

奥田さんが冷蔵庫の中を「どのようにカテゴリー分けしているか」を動画でうかがうことが出来るので参考ください。

作業動線の大切さを学べる

コンロの前に立って調理を始めようとする様子
出典 : YouTube

キッチンの収納でいちばん大事なのは、「スムーズに動けるか」どうかです。

調理をするときの動線をきちんと考えて調理器具や調味料を配置することで、悩んだり手が止まることがなくなります。

インスタ映えより実用的なキッチンのほうが断然快適。

調理が段取り良く進むから、時短になって、イライラもなくなります。

調理道具などをベストな配置に設置し、なめらかな動きで調理を進めるさまを、動画でご覧ください。気持ちいい流れです。

真似してごはん作りを楽にしましょう

以上、kufura<クフラ>公式youtubeチャンネルより、「悩まないごはん作りのコツ」をご紹介いたしました。

特にズボラさん&忙しい方に真似していただきたい、ごはん作りが楽しくなるヒント。ぜひ動画から手に入れてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2