【基準が決め手】ママミニマリスト流・本当に似合う服を選ぶ方法

「いざわひとみ暮らしの整理研究所」(登録者数2,080人)よりご紹介します。

いざわひとみさんは、子育てとミニマリスト活動を両立しているママミニマリストです。

そんないざわさんは自分に似合う服だけを厳選し、ルーティンして着回すコーディネートを楽しんでいるそうです。

動画では、「自分に似合う服の基準や選び方」を詳しく紹介していますよ。

こんな人におすすめ
  • どんな夏服を買おうか迷っている
  • 服を多く持っているのに着る服がない
  • ワードローブを作りたい
  • 自分に似合う服の見つけ方を知りたい

自分に似合う服を選ぶ

10着のお気に入りワードローブの前で話すいざわさん。
出典 : YouTube

服を買うなら、自分の気に入った服を揃えたいですよね。

いざわさんは、服を選ぶ明確な基準を自分なりに決めて服を選んでいます。

その基準で選べば、お気に入りの服を見つけやすく、少ない枚数でも十分満足すると言います。

好きなデザインや色で選ぶのも良いですが、いざわさんは違うようですよ。

それでは、いざわさん式・服の選び方を一緒に動画で観ていきましょう。

服を選ぶ基準
  1. 自分に似合っているか
  2. 他人から見て似合っているか
  3. スタイルアップコーデと隠すコーデに使えるか

①似合う服=自分の体型に合っている服

自分が思う、「服を選ぶ明確な基準」について話すいざわさん。
出典 : YouTube

いざわさんが服を選ぶ基準で、一番重要視するのは自分に似合う服であることです。

似合う服とは
  • 自分のスタイルを良く見せてくれる
  • 自分の骨格に合う

どんなに素敵な服であっても、着る人の体型や雰囲気などで、似合う・似合わないがあります。

その中で、「自分にはこの服が似合う」と自信が持てる服を選べば、その服に愛着を持つこともできます。

では、いざわさんは、どういった方法で服を選んでいるのでしょうか。

骨格診断に基づいて選んだワンピースについて話すいざわさん。
出典 : YouTube

なんといざわさんは「骨格診断」に基づき、似合う服を選んでいるそうです。

いざわさんは「骨格診断アドバイザー」の資格を持っており、自分の体型を熟知した上で服を選んでいると言います。

「骨格診断」を聞いたことがあっても、実際に骨格診断を受けたことがある方は、かなり少ないでしょう。

平安きりん

動画では、骨格診断で分かる内容やいざわさんの骨格タイプが発表されていますよ。

骨格診断に基づく服の選び方が気になる方は、動画で内容を確認してみてくださいね。

②客観的な意見を聞く

いざわさんは、他者から客観的な意見をもらい、本当に似合っているのかを確認しているそうです。

例え、その服が似合っていても年齢、デザインなど今の自分にそぐわない場合があります。

他者からの客観的な意見は、服選びで盛り上がりすぎた熱を良い具合にヒートダウンさせてくれるでしょう。

③自分のスタイルを活かす&隠せる服

肩にデザイン性がある白いトップスと、黄色のハイウエストスカートの組み合わせについて紹介するいざわさん。
出典 : YouTube

骨格診断の結果、いざわさんはハイウエストや肩デザインなど、目線を上げる組み合わせがスタイルアップコーデのようです。

スタイルアップに必要な組み合わせは、骨格によって異なるため、あくまでいざわさんの場合となります。

もし、いざわさんと似た体型の方は参考にしたり、一度骨格診断を受けてみるのもいいですね。

どんなコーディネートが自分の骨格にあっているのか、本来似合わないはずのゆるやかな白いデザイントップスを例えに説明するいざわさん。
出典 : YouTube

「スタイルアップ」と「隠す」という2つのテクニックを使い分けると、メリハリのあるコーディネートが楽しめそうです。

公園に遊びに行くなどシーン別にも使えるので、ぜひ動画を参考にしてみてくださいね。

お気に入りを長く楽しむために

レモンイエローのカーディガンを使って、スタイルアップコーデ術を紹介するいざわさん。
出典 : YouTube

いざわさんは夏だけ着るものとオールシーズン着られるものを、バランスよく組み合わせて選んでいます。

そうすることで、季節の変わり目にも対応が簡単。また、衣替えがラクなのも嬉しいですね。

本当に似合う服であれば、その服を好きになれる。

そんな言葉がピッタリないざわさん式・服の選び方を、ぜひ動画でチェックしてみませんか?

この他にも「いざわひとみ暮らしの整理研究所」では季節ごとのコーデや、美しい部屋づくりに役立つ動画が満載です。

興味を持たれた方は、ぜひチャンネルも覗いてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2