【片付けサポート動画】キッチンの中身を全出し・分類・スッキリ収納

「片づけパンダ」(登録者数1.06万人)よりご紹介します。

こちらは、「片づけパンダ」の中村さんが相談者のお宅で片づけサポートをしている様子に密着取材した動画です。

キッチン収納に困っている相談者の方のもとに中村さんが駆け付け、壮大なお片づけが始まりました。

たくさんのキッチン用品がどのように収納されていくのか、見ているだけでも楽しめる動画になっていますよ。

Before映像をご覧ください

相談者の方のキッチンの写真です。開けられた引き出しはものであふれかえっています。後ろにある棚にもたくさんの収納ボックスがあり、上からものがはみ出ているのが分かります。
出典 : YouTube

相談者の方は料理が大好きだということで、たくさんの食器や食材があふれかえっていました。

動画では、1つ1つの引き出しの中も丁寧に撮影されています。

引き出しの上に小物がたくさん積み重なっていて使いにくそう。

平安きりん

よく使うものをつい入れてしまうのか、キッチン台の下はものが詰め込まれていますね。

まず、収納されているものをすべて出すところから、中村さんの片づけサポートは始まります。

どのくらいの量のものが入っていたのか、続きを見ていきましょう。

中身を全部出す

中村さんと相談者の方がキッチンの中の食器をテーブルに出している写真です。たくさんの種類の食器が積み重なり、置ける場所はもうなさそうです。
出典 : YouTube

センスのいい食器がたくさんありますね。もちろん、入っていたのはこれだけではありません。

床に敷いたブルーシートをご覧ください。

床にブルーシートが置かれ、その上に膨大な数の調理器具や調味料が並んでいます。種類も様々で、分類がとても難しそうです。
出典 : YouTube

こんなにたくさんのものが収納されていました。

様々な調理器具を見ていると、相談者の方の「お料理が好き」という気持ちがよく伝わってきます。

これだけのものを1人で片づけるのは難しいかもしれませんね。

これらのアイテムをどのように分類していくのでしょうか。中村さんの手腕に注目です。

細かくヒアリングしていく

ものをすべて取り出した棚の前で、中村さんと相談者の方が話し合っている写真です。相談者の方は腕組みして顔に手をやり、考え事をしている様子です。
出典 : YouTube

中村さんの片づけサポートは、片づけ動画にありがちな「収納テクニックの披露」ではありません。

中村さんは、様々な動画の中で「誰かの収納テクニックを真似してもダメなんです」と力説されています。

平安きりん

誰かの真似をするだけでは、リバウンドの繰り返しになってしまうそうですよ。

それぞれの家庭の事情をよくヒアリングし、その方にぴったりの片づけを一緒に考えてくれるのが、中村さん流のサポートです。

要らないものを処分する

中村さんが笑顔で相談者の方に話をしている写真です。座った状態で2種類の蓋を見せて、それぞれをどのように使い分けているのかをヒアリングしている様子です。
出典 : YouTube

1つ1つのものに対して、使い方や使用頻度を確認しながら、要らないものを処分していきます。

ここで注目していただきたいのが、処分するものの量です。

こっそり教えますが、ビックリするほど少ないんですよ。

どのくらい少ないのか、動画でぜひ確認してみてください。中村さんは、無理に大量のものを断捨離することもしていません。

しっかりと相談者の方の話を聴き、そのアイテムがご本人にとってどのくらい大切なのかをしっかりと判断してくれるのです。

我が家にもサポートに来てほしいと思いました。

ここからは、たくさんのものを収納スペースに戻していく作業が始まります。

分類しながら収納していく

中村さんが引き出しにものを収納している様子です。浅い引き出しに、カトラリーや竹串などを並べています。
出典 : YouTube

よくある片づけ動画との違いにお気づきの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

便利な収納グッズがほとんど出てきません。収納グッズを買わなくてもいいんですね。

ここで、「収納は見た目より使いやすさが大切」と中村さん。

「収納グッズを揃えても失敗してしまうのは見た目を重視しているから」と、様々な動画の中で中村さんは教えてくれます。

動画を見ていると、相談者の方の立場に寄り添って、よく使うものを取り出しやすい位置に置いているのが分かりますよ。

オーダーメイドのお片づけが終了

棚の中に食器類を収納した写真です。食器の上や横に空間があり、取り出しやすそうに配置されています。
出典 : YouTube

Afterの画像を一部だけご紹介します。全貌はぜひ、動画で確認してみてください。

相談者の方は、数年たった今でも快適に暮らしているそうですよ。

平安きりん

スッキリして、とても使いやすいキッチンになりました。

片付けパンダの動画では、収納テクニックやグッズの紹介はほぼありません。

自分にとって何が大切なのか、どう生きていきたいのかを考えることが大事なのだと中村さんはおっしゃいます。

中村さんのお話を参考に、あなたらしい片づけの考え方をぜひ探してみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2