【スマホの通信費を節約】誰でもできる格安SIMに乗り換える6つの手順

「片づけ生活」(登録者数3,800人)よりご紹介します。

節約を考えるときに見直したい固定費ですが、実際は日常生活で必要なものばかりで減らすのが難しいですよね。

電気代・水道代・ガス代など、どの会社を使っても差が出にくい光熱費に比べ、大きく節約できるのが通信費です。

平安きりん

この動画では、実際に格安SIMに切り替えた手順とその効果について解説していますので、ぜひご覧ください。

スマホを替えるとは

6つの手順で誰でもできる、格安スマホに買い替えて節約する方法を解説します。
出典 : YouTube

「スマホを替える」と聞くと、持っている端末機種を新しくするイメージがあるかもしれません。

実はそれぞれの端末の中には、通信会社が発行するSIMが入っており、このSIMだけを入れ替える選択肢もあります。

今回の動画では、分かりやすくSIMの仕組みを解説していますので、ぜひチェックしてくださいね。

平安きりん

通信会社は変更せず、端末機器のみ替えることは「機種変更」と言います。乗り換えとは意味が違うのですね。

乗り換えの手順

キッキさんが解説している手順は以下の通りです。

以下より順番に見ていきましょう。

機種を替えるかどうか決める

スマートフォンの本体を継続して使うか、買いかえるのかを決める必要があります。
出典 : YouTube

スマホ本体は、端末種類や使い方によって劣化の程度が変わってくるのではないでしょうか。

また、いつも新しい機種を持ちたい人もいれば、使い慣れた機種を変えたくない人もいるでしょう。

動画では、買い替えを検討すべきタイミングについて解説していますので、スマホを買い替えようか悩んでいる方は必見です。

通信会社を決める

通信会社を選ぶ基準は、通信料金、通信速度、年縛りがあるかどうかです。通信会社の例として、ビッグローブモバイル、楽天モバイル、ラインモバイル、UQモバイルなどがあります。
出典 : YouTube

3大キャリアと言われる、ドコモ・au・ソフトバンクのほかに、今や数多くの通信会社が存在しています。

上記の3社以外の通信会社が提供しているサービスが格安スマホです。

通信会社の数が多すぎて、どれを選べばよいのかわかりません。

平安きりん

まずは各社の料金や、提供しているプランなどを比較するところから始めましょう。

キッキさんが選んだ通信会社と選んだ理由については、動画内で解説しています。

また、自分に最適な通信会社を選ぶ判断基準についても紹介しているので、参考になりますよ。

スマホ本体を決める

スマートフォンの機種変更するには、通信費以外に本体代金の分割払いが上乗せされます。
出典 : YouTube

スマホ本体を買い替える場合は、機種を選びます。

今使っている機器を継続して使うなら、このステップは省略してもよいですね。

端末本体は通信会社や家電量販店などでもお好みの機種のSIMフリー版を購入できますよ。

平安きりん

通信会社のホームページで、端末購入時の料金シミュレーションができるのは嬉しいですね。

動画では、本体をお安く購入できる方法について解説していますので、参考にしてくださいね。

お得にスマホを買い替えたい方必見の内容です。

買う前にショップで下見

購入の前にやっておいたほうが良いことを説明します。
出典 : YouTube

どの機種を購入するか決めたら、いよいよ乗り換え可能です。

しかしここで焦らず、キッキさんはショップの下見をおすすめしています。

下見をするべき理由について動画で解説していますので、ぜひ事前に確認してくださいね。

MNP予約番号を取得

今使っている電話番号を、別の通信会社に引き継ぐときの手順を説明します。
出典 : YouTube

ここまで来たらあとひと息、事前準備の最終段階が、MNP予約番号の取得です。

MNP予約番号とは、新たな通信会社でも今使っている電話番号を引き継ぐときに必要な番号です。

平安きりん

申請時に手数料や契約解除料、端末残金などの請求が発生する場合もありますので、しっかり確認しましょう。

実際の申請方法と注意点については、動画内で丁寧に解説していますのでチェックしてください。

MNPを利用して変更

通信会社乗り換えのふたつの方法について説明します。
出典 : YouTube

準備が整えば、いよいよ新しい通信会社に乗り換える段階になります。

店舗に出向いても、オンラインで手続することも可能ですので、都合の良い方法で切り替えましょう。

平安きりん

MNP予約番号には有効期限がありますので、番号の発効後は期限に注意して手続きをしてください。

動画では、通信会社の乗り換えでお得になる方法についても言及していますので、ご参考ください。

通信費の節約効果

家族が多いほどスマホの台数も増え、通信費は家計の中でも大きなウェイトをしめるのではないでしょうか。

動画では、2台分のスマホの通信会社を変えて、どのくらいの通信費が削減できたのかも触れています。

平安きりん

キャリアのメールアドレスが使えないなどのデメリットもありますので、事前に確認しておきましょう。

この動画を視聴することで、スマホの乗り換えに必要な手順が明確になりますよ。

通信費の見直しを考えている方は、ぜひ動画を視聴して検討の材料にしてください。