【3分で伝える】文房具を管理するための収納のコツを短く解説

「シンプリストしゅっきー」(登録者349人)よりご紹介します。

今回は、文房具を管理するための収納のコツを3分で解説した動画をご紹介します。

3分の動画なら、隙間時間にチェックできますね。

ぜひこちらの動画を参考に、デスクの必須アイテムである文房具の収納のコツを活用しましょう。

文房具の収納の仕方

文房具を管理するための収納について解説している動画で、「収納のコツシリーズ」という文字と共に、指で2を表した画像。
出典 : YouTube

今回の動画は、収納のコツシリーズ第2弾となるそうです。

デスクの上の文房具をどう管理するかという点に焦点をあてています。

平安きりん

文房具を分かりやすく楽に管理するための方法を解説しています。

普段使う文房具といえば、ペンやはさみ、カッターなどがありますよね。

このような文房具はどのように管理していますか。

例えば、次のような管理方法があげられます。

文房具の管理方法
  • ペン立てに立てている。
  • 机の引き出しにしまっている。
  • ペンケースに収納している。

必要なものをまとめて管理できる点は共通しています。

ペン立てはデスクの上に置いておけば、取り出しやすくて便利ですよね。

ですが、要らないものを一緒に立てていたり、中に汚れが溜まったりして面倒なことも。

確かにペンも本当に使うものは極少量だったりします。

引き出しやペンケースも同じようなことが考えられます。

とりあえずしまったもので、いつの間にかごちゃついてしまっている…ということもあるでしょう。

まとめられるのは良いんだけど、つい余計なものも入れてしまうのよね。

しゅっきーさんは文房具をもっと分かりやすく管理できる方法があるといいます。

文房具の収納のコツ

文房具を管理するための収納のコツを解説している動画で、「文房具具の収納」という文字が表示された画像。
出典 : YouTube

では、文房具を分かりやすく管理するには、どうしたら良いのでしょうか。

動画では文房具の収納に関するコツを教えてくれています。

平安きりん

ペン立ても引き出しも、ペンケースも使わない方法です。

普段使う文房具を、改めて確かめてみると良いかもしれません。

実際に使うものは限られたものですし、それほど多くはないはずです。

ペンなら1~2本あれば良いですし、はさみや修正テープなど必要なものがあれば事足ります。

ここがポイント

最低限の文房具が入るスペースの置き場を用意すること。

文房具の収納のコツについては、動画を確認してみてくださいね。

文房具の管理はコレ

文房具を管理するために活用しているアイテムを紹介している動画で、アイテムとアイテムの大きさを両手で示した画像。
出典 : YouTube

しゅっきーさんが文房具をまとめて管理する際に使用しているアイテムを動画で紹介しています。

手で示しているくらいの大きさのもので、それほど大きくないようです。

必要な文房具が管理できるくらいの十分な大きさがあります。

これなら手頃な大きさで、汚れたとしても手入れするのが楽ね。

あらゆる角度から収納や片付けについて考えているしゅっきーさん。

収納や片付けは、しまうことだけを考えるのでは少し足りないようです。

管理するための収納

手入れや管理の手間も考慮した上で選ぶこと。

できるだけ手間を省いて、管理しやすい形にすることが大切です。

管理に適している理由

文房具を管理するために活用しているアイテムの利点を解説している動画の中で、話をしながら手を合わせた様子の画像。
出典 : YouTube

文房具は管理しやすい形にしておくということはお伝えしました。

ここで、なぜそのアイテムが管理するのに適しているのかを考えていきます。

限られたスペース

ものを厳選することで、無駄なものを置かなくなる。

ここだけの文房具では足りない気がするけど…。

という方は、考え方を変えてみると良いといいます。

アイテムを使うことで

収まる量に抑えるという発想に転換してみること。

文房具の量に合わせた収納ではなく、必要なものだけを収まる形で管理するのです。

必要なものは全てそこに揃っているという状態にするのね。

探し物で時間を取られなくなり、管理しやすくなることで、ストレスもぐっと減りますよ。

管理しやすい理由
  • サイズの異なるもの(細かいものや長さの違うもの)を一緒に管理できる。
  • 必要なものが一目で分かる。

意識があちこちに分散しにくくなって、仕事や勉強も捗りそうですね。

詳しいコツを交えた解説は、ぜひ動画をご覧になってみてください。

収納で生産性を上げる

今回は、 今回は、文房具を管理するための収納のコツを解説した動画をご紹介しました。

解説した管理方法は、動作を1つ省くことができるのもポイントです。

重要ポイント

1つアクション(引き出しを開けるなど)減らすことが時間や労力の省エネに繋がる。

平安きりん

他のことにも応用できる考え方ですね。

シンプリストしゅっきー動画では、片付けや収納に関する役立つ情報をを配信中です。

興味がある方は、ぜひシンプリストしゅっきー動画をチャンネル登録してみてくださいね。